オムライスやオムライスおにぎりをつくるときや、冷やし中華のトッピングに便利な「薄焼き卵」。きれいにつくりたいけれど、ムラができたり、フライパンからはがすときに破けたり、ちょっと面倒な印象も。

そこで、インスタグラムで発信する神ワザレベルのキャラ弁が人気な、お弁当インスタグラマーのまこつさんに、卵焼き器で簡単につくれる、ムラのないツルッツルの薄焼き卵のレシピを教えてもらいました。

お皿に薄焼き卵
オムライスや冷やし中華にも便利な、ムラなしツルツルの薄焼き卵
すべての画像を見る(全13枚)

茶こしを使えば簡単!ムラなしツルツル薄焼き卵のつくり方

茶こしを使うひと手間だけで、いつもの薄焼き玉子が抜群にツルンときれいにできちゃいます。「卵液を流す前にフライパンを一度冷ます」「弱火で焼く」のポイントを守れば、破れずに焼けてストレスフリーですよ。

●ツルツル薄焼き卵

【材料(薄焼き卵1枚分)




・卵 1個

・砂糖、塩 各少し

・サラダ油 適量(少なめ)

【つくり方】

ボウルに卵

(1) 卵1個に砂糖、塩を入れて溶きほぐす。泡立ってしまってもOK!

茶こしでこす

(2) 茶こししでこす。※みそこしやザルだと目が粗いので、目が細かい茶こしがおすすめ!

白皿に溶き卵

(3) 茶こしでこすと、泡もなくなり、滑らかになりました。

卵焼き器とふきん

(4) フライパン(ここでは卵焼き器を使用。小さめの丸いフライパンでもOKです)を熱して、冷ます用の濡れぶきんを用意しておく。

卵焼き器にペーパータオル

(5) フライパンを中火にかけ、サラダ油をひく。油はペーパータオルなどを使って薄めにひくのがきれいにできるポイントです。

ふきんの上に卵焼き器

(6) フライパンをしっかり熱したら、濡れぶきんに置いてジューっという音がなくなりかけるまで待つ。

卵焼き器に溶き卵を注ぐ様子

(7) ジューっという音がなくなりかける直前でフライパンを再度弱火にかけ、(3)の卵液を一気に流し入れる。※火が強いと焦げてしまうので、必ず弱火にしてください。

卵焼き器に溶き卵

すべて流し終えるとこんな感じになります。

卵焼き器にアルミホイルをかぶせる

(8) (7)にふわっとアルミホイルをかぶせる。20秒たったら火を止め、余熱でそのまま2分待つ。

卵焼き器に薄焼き卵

完成! 白身のムラがなくツルツルな薄焼き卵がきれいに焼けました! あとは箸や指を使ってゆっくりはがして、オムライスなどに使用します。

●ツルツル薄焼き卵の使用例

ぴえん弁当

ツルツル薄焼き卵でご飯を包むと、ツルンときれいなオムライスやオムライスおにぎりがつくれます。こちらは「ぴえん」絵文字をイメージしたお弁当。ムラのない薄焼き卵が輝きを放ちます。

ハムリボンで飾りつけたオムライス

こちらは、ハムリボンで飾りつけたオムライス。これを出すと子どものテンションが爆上がりです(笑)。

キャラ弁用の黄色いパーツとしてもいろいろ応用が効くので、茶こしを用いた薄焼き卵のつくり方、ぜひ試してみてくださいね。

●ツルツル薄焼き卵のつくり方を動画でも

今回紹介したツルルツ薄焼き卵のつくり方は動画でも見ることができます。