梅雨の時季は部屋に湿気がたまりがちで、大事な洋服がカビたり、リビングでくつろげなかったり…。
ツボを押さえた掃除をして、すっきり過ごしましょう!
掃除に詳しい芸人“サトミツ”こと、どきどきキャンプ・佐藤満春さんに教わりました。

リビングの梅雨掃除

家族が毎日過ごす空間。ジメジメ&ベタベタとおさらばしたい!

●カーテンはコインランドリーで丸洗いがおすすめ!

白衣男性とカーテン
サトミツさんが教えます!
すべての画像を見る(全10枚)

カーテンの汚れを放置するとカビが生えることも。「洗える素材のものなら、コインランドリーで丸洗いするのがいちばんです」

●床の汚れや皮脂によるベタつきを一掃

・使うもの:アルカリ電解水、床用ワイパー

白衣男性フローリングワイパー
はだしで歩く夏は皮脂汚れがたまりがち

掃除機をかけたあと、床用ワイパーにマイクロファイバークロスをつけ、アルカリ電解水を吹きかけて床をふき掃除。「皮脂汚れなどがキレイに落ちて、さっぱりしますよ」

●布製品やラグは軍手を両手にはめて濡れぶき&からぶき

・使うもの:アルカリ電解水、軍手

ソファ

布や合成皮革のソファは、ホコリを掃除機で吸ったあと、軍手をはめた片手にアルカリ電解水をつけてふき、もう片方の手でからぶき。「仕上げにエタノールを吹きかけるとすっきり」

ラグを掃除

ラグの掃除も、同様に軍手でアルカリ電解水ぶきとからぶきをすると◎。「軍手は目が粗いので、絡みついた髪の毛なども取れますよ」

寝室&クローゼットの梅雨掃除

湿気がたまりやすいけど、ジメジメをどうにかして快適に過ごしたい!

●湿気がこもりがちなクローゼットにも定期的に風を通す

クローゼットに扇風機

雨が続くとクローゼットの中も湿気がこもり、壁や衣類にカビが生えてしまうことも。「ときどき扉をあけ、扇風機やサーキュレーターで中の空気をかくはんさせて湿気を逃がして」

●カビがついてしまった革製品はエタノールや蒸しタオルでふく

・使うもの:エタノールor蒸しタオル

バッグに布ふきん

バッグや靴などの革製品にカビが生えたら、布に消毒用エタノールを含ませたものか、蒸しタオルでふいて。

バッグ底にふきん
まずは目立たない場所で試して

「色落ちすることがあるので、目立たないところで試してからに。取りきれないカビはプロにまかせましょう」

●マットレスの下に本をはさんでこまめに風を通して除湿

マットレス下に本

「寝室のベッドは体から出た汗などで湿気がこもりやすいので、マットレスの下に本などをはさんで、こまめに換気を」。カビやダニなどの予防になります。

<ポイント>

すのこ

マットレスの下にホームセンターなどで買えるすのこを敷いたり、市販の除湿シートなどを使うのもおすすめ!

ふとん快適シート

・ドライペット ふとん快適シート110×72cm(エステー)