冷蔵庫にストックした冷えた缶ドリンクから取り出せる、「缶が転がるストッカー」を紹介。これを冷蔵庫に設置しておけば「しまった、まだぬるい缶だった!」なんてことになりません。ダイソーの「折りたたみコンテナ」と「結束バンド」だけで作れる、まるで自動販売機のような缶ストッカーを、DIYしてみませんか?お子様の「夏の自由研究」にもおすすめですよ。

目次:

ダイソー「折りたたみコンテナ」で作るコロコロ缶ストッカー冷えた缶から飲める!缶ストッカーの作り方「結束バンド」で固定する位置は4つ「冷蔵庫の整理」にもおすすめのジャストサイズ

ダイソー「折りたたみコンテナ」で作るコロコロ缶ストッカー

コロコロ缶ストッカーの材料は以下の2つだけです。

  • ダイソー「折りたたみコンテナ」
  • 結束バンド(適量)
缶ストッカー
すべての画像を見る(全12枚)

折りたたみコンテナはダイソー商品(200円)です。350ml缶でも使えますが、500ml缶がピッタリとハマる大きさです。

ダイソーで買える折りたたみコンテナには、他にもいくつか似た商品がありますが、大きさ・畳み方が違ってくるので、こちらのアイテムをおすすめします。

缶ストッカー

両サイドにあるプラスチック板の「下辺」を内側に折り込むタイプです。

畳んだ時にできる傾斜を使って、缶を出口まで押し出します。

冷えた缶から飲める!缶ストッカーの作り方

缶ストッカー

まずは完成した「缶ストッカー」をご覧ください。

両サイドのプラスチック板を固定し、ちょうど良い傾斜をつけました。

転がり落ちるしくみを横から見るとこんな感じ。

缶ストッカー

①のプラスチック板を転がってきた缶が、②の板でキャッチされて、出口付近まで転がり落ちます。

缶ストッカー

缶の出口には、1cmくらいの引っ掛かりがあるので、転がってきた缶が飛び出ません(写真左)

最後のひと缶まで手前に転がしたいのなら、ボックスの後ろに結束バンドを結んで、高低差をつけるとよいでしょう(写真右)

「結束バンド」で固定する位置は4つ

ここからは「結束バンド」を使って、コンテナに固定する位置をご説明します。

缶ストッカー

結束バンドで結ぶ時は、缶がスムーズに通る隙間を確保するなど、固定する位置を確かめながら設置します。

それを踏まえて、板を固定する「おすすめ箇所」はこちらです。

缶ストッカー

①缶の投入口の板(右)

上から1列目、外側から「6番目と7番目」の穴に結束バンドを通す。これを両端行ないます。

②缶をキャッチする板(左)

上から2列目、外側から「4番目と5番目」の穴に結束バンドを通す。これを両端行ないます。

缶ストッカー

内側に折りたたんだ板の、中央部分にある穴と、一緒につないで結束バンドで結びます。

結んだ結束バントの端は、はさみでカットしておくと邪魔になりません。

「冷蔵庫の整理」にもおすすめのジャストサイズ

缶ストッカー

補充した缶は1枚目の坂を転がり落ちて、2枚目の板でキャッチされて、出口まで運ばれます。

上から冷やしたい缶を補充して、下から冷えた缶を取り出します。

缶ストッカー

最大で6缶収納できます。

もっと収納力を高めたいなら、コンテナをボックス状に組み立ててから、一枚だけ板を完全に取り外し、ボックス中央あたりに4点を結べば、最大で8缶の収納が可能になります。

缶ストッカー

飲んだ分だけ補充して、冷えた缶から取り出せる「缶ストッカー」。

缶を取り出すたびに、どんどん手前に押し出されるので、まるで自動販売機みたいで面白い!

缶ストッカー

奥行きは約30cm、幅は約20cmなので、冷蔵庫にちょうどいいサイズではないでしょうか?

冷蔵庫に散らばる缶を整理したい方にもおすすめです。ぜひ作ってみてください。