愛知県豊田市のSさん家族は、駅へのアクセスがよく眺望も抜群の中古マンションを手に入れ、リノベーションして暮らしています。平成7年築、専有面積は92平米の広々とした物件です。当初は戸建ての注文住宅を検討していましたが、土地探しが難航。「建売住宅などで中途半端に納得するより、自分たちらしい空間で暮らしたい」(夫)と路線変更したそうです。リノベは妻が以前からファンだったというアネストワンに依頼し、1,400万円(税・設計料込み)で工事を行いました。雑貨店で同社が発行する小冊子『トリノス』を見て、施工事例のデザインや雰囲気が気に入っていたといいます。その妻がこだわったのはアイランドキッチンと広いリビング。夫はTRUCKのソファを置くこと、漆喰の壁などを要望しました。

目次:

家具のようなオリジナルのアイランドキッチンひとつひとつのディテールに夫妻のこだわりが光る!すっきり空間は充実の収納でキープ!

家具のようなオリジナルのアイランドキッチン

家具のようなキッチン
すべての画像を見る(全17枚)

「家族で一緒に料理が楽しめて、家の中心になる、家具のようなキッチンが理想だった」という妻。念願のアイランドキッチンは、背面の収納家具も含めてアネストワンのオリジナルです。

キッチン壁面の白いタイルは、リビエラ社の「ニューヨーカー」。ダイニング側の壁はブルーでペイントし、アクセントにしました。

リノベ前のダイニングからキッチンを見たところ

リノベ前のダイニングからキッチンを見たところ

以前のキッチンは、リビングとは距離感のあるつくりになっていました。

LDK

アイランドキッチンは妻の希望でしたが、夫も「キッチンから家じゅうどこでも見えるところが気に入っています。僕もときどき料理をするのですが、リビングで遊んでいても子どもの姿がよく見えるので」と絶賛。

リノベ前にあった和室

リノベ前にあった和室

広いリビングは、既存のLDに隣接していた和室を取り払うことで実現しました。

LDK

夫が希望していたTRUCKのソファは、床のオークや壁の漆喰とも相性が抜群です。リビングダイニングの隣には子ども室があり、天井近くに窓を設けてバルコニーからの光を届けています。
入り口の引き戸を開ければ、キッチンから中の様子をうかがうこともできます。

子ども室

子どもが増えたら真ん中で仕切れるように、引き戸は両開きになっています。華やかなペンダントライトはIKEAで購入したものです。

ひとつひとつのディテールに夫妻のこだわりが光る!

ヘリンボーンの床をどこかに取り入れたいという希望も伝えていたSさん。

ヘリンボーンの床

玄関ホールからLDKの手前までの廊下をヘリンボーン張りにしました。クラシカルで味わいがある、アネストワンオリジナルの建具ともマッチしています。

洗面室

毎朝、洗面室で髪を洗う夫のために、洗面ボウルは大きめのものをセレクト。Sさん夫妻の身長に合わせて、洗面カウンターは高めにしました。

洗面室

洗面室の入り口付近には、カギや腕時計を掛けるスペースを設置。身支度がスムーズにできますね。

トイレ

トイレの位置は変わっていませんが、設備や内装は一新。アイアン製のペーパーホルダーやタオル掛けなども、ひとつひとつこだわって選びました。

すっきり空間は充実の収納でキープ!

キッチン

キッチン奥は洗面、さらに浴室へとつながっていて、家事動線には無駄がありません。

パントリー

アイランドカウンターの横には、パントリーがあります。「ゴミ箱を見せたくなかった」(妻)と生活感がにじみやすいゴミ箱もすっきりとパントリー内に収めています。

シューズクローゼット

「これがなかったら確実に物があふれていました」と妻が教えてくれたのが、玄関土間とシューズクローゼットです。

アールの入り口でかわいく見せつつ、ベビーカーや家電、日用品のストックなどを収納しています。

玄関土間とシューズクローゼットは下駄箱と反対の壁側に、浴室の位置をずらして設置しました。

W.I.C

ともに洋服好きという夫妻は、広いW.I.Cも要望。寝室と子ども室の間に設けられたW.I.Cには、家族全員の洋服を収納しています。「1か所にまとまると管理しやすい」と妻。小物などの収納は、IKEAの棚をDIYで取り付けました。

既存のクローゼット

広いW.I.Cのおかげで、寝室に備えられていた既存のクローゼットは建具を撤去し、オープンな収納スペースとしました。収納を充実させたことで、好みのインテリアが楽しめるすっきりとした空間がキープできているのですね。

設計・施工/アネストワン
撮影/遠藤 宏
※情報は「リライフプラスvol.28」取材時のものです