例年より梅雨入りが早い今年。こういう時季はさっぱりとした料理がほしくなりますね。
今回は、共働き料理家のぐっち夫婦に、キュウリを使った簡単副菜を教えてもらいました。

たたきキュウリとかまぼこの梅肉かつおしょうゆあえ
さっぱりがうれしい。たたきキュウリとかまぼこの梅肉かつおしょうゆあえ
すべての画像を見る(全5枚)

火を使わずすぐできる!おつまみにも重宝するさっぱり副菜

今回はキュウリを使って、これからの暑い時季に食べたい初夏のさっぱり副菜をご紹介します。火を使わずさっとできるので、スピードおつまみにもぴったりです!

便利な梅肉チューブを使えば調理も簡単。たたいたキュウリに、かまぼこ、梅肉、カツオ節、しょうゆ、ゴマ油をあえるだけ。梅肉は、梅干しをたたいたものでもOKです。
蒸し鶏やサラダチキンを加えてもおいしいので、ボリュームアップしたいときには試してみてくださいね。

●たたきキュウリとかまぼこの梅肉カツオしょうゆあえ

キュウリなど

【材料(2人分)




・キュウリ 3本

・かまぼこ 1/2本(60g)

・A[梅肉チューブ少量 かつお節適量 しょうゆ小さじ1 ゴマ油小さじ1]

【つくり方】

袋にキュウリ

(1) かまぼこは5mm幅に切る。キュウリは両端を切り落とし、ポリ袋に入れて麺棒などでたたく。

キュウリとかまぼこが入った袋をもむ

(2) (1)のポリ袋にAを加え、もみこむ。かまぼこも加えて、全体を混ぜ合わせる。

たたきキュウリとかまぼこの梅肉かつおしょうゆあえを持つ様子

完成です。

◆ぐっち夫婦の簡単おつまみはこちらもチェック◆

厚揚げで簡単おつまみのつくり方。ゴマ油で和風アヒージョ

暑い日が続くと、おつまみメニューでパッと気分を上げたいですね。たとえば、刻んだニンニクとオリーブオ…

ピーマンのとびきりおいしい食べ方。トースターで簡単、焼きびたし

暖かくなり、夏野菜もおいしくなってくる時季。旬の野菜をたっぷり取り入れたいですよね。今回は共働き料…