こんにちは、モデルのAYUMIです。旦那さんと2人の子どもの4人家族! 日々の食事や健康につながること、大好きなアウトドア、家族や友達と過ごす大切な時間など、暮らしにまつわることを発信していきたいと思います。体によいことが好きなので、みなさんの“暮らしのヒント”につながっていけたらうれしいです♪

素材の甘味を楽しめる。タマネギ麹

ご近所の方から、淡路島の新タマネギをいただきました。甘くておいしいタマネギです。
タマネギは体によいので、生でも食べるようにしています。

今回は、麹とあわせて発酵させる「タマネギ麹」のレシピをご紹介します。
タマネギ麹は、コクと甘味があっておいしく、塩麹と同じように使えます。
お塩と同じように、いろいろなお料理にあいますよ。

●使い勝手抜群!タマネギ麹のつくり方

タマネギ、麹、お塩があればつくれます。

タマネギなど
タマネギ麹のつくり方
すべての画像を見る(全6枚)

【材料(つくりやすい分量)




・タマネギ 2個(555g)

・麹 150g

・塩 56g

【つくり方】

麹を持つ様子

(1) 麹と塩をボウルにいれ、手でよく合わせます。

フードプロセッサーにタマネギ

(2) タマネギはフードプロセッサーで細かくする。すりおろしてもいいです。

ボウルにタマネギと麹

(3) (1)のボウルにすりおろしたタマネギを入れ、よく混ぜ合わせて容器にいれます。

ビンにキッチンペーパー

(4) キッチンペーパーをかぶせ(フタをしっかり閉めないようにして)空気が入る状態にしておきます。

ビン

(5) 常温におき毎日1回かきまぜます。3~4日ほどで甘い香りがしてきて、少し黄色っぽくなったらでき上がりです♪

保存は冷蔵庫で。発酵しているので3か月ほど日もちします。

ドレッシングに入れても、お肉やお魚の下味に使っても、オムレツに入れても、スープにしてもおいしいですよ。
ぜひつくってみてください♪

【AYUMI】

ティーンのころからファッションモデルとして活躍。結婚・出産を経た現在は、ファッション誌、主婦向け雑誌やカタログ、テレビなどに出演し幅広い層から人気を得ている。ローフードマイスターやスーパーフードマイスター、オーガニックアドバイザーの資格を取得しており、著書に『

さいしょは、フルーツ』(主婦と生活社刊)、『おしゃれなのに、簡単! 92レシピ AYUMIのアウトドアクッキング』(講談社)、『ローフード・発酵・雑穀でつくるAYUMIごはん』(主婦と生活社)などがある