調理しやすく、また子どもにも人気の「ひき肉」。
ESSEonlineでこれまで掲載した数あるひき肉レシピのなかから、とくに反響があった「殿堂入り」レシピをご紹介します。

ESSEonlineで殿堂入り!人気ひき肉レシピまとめ

●ナンプラーいらずの和風ガパオ

ガパオ
すべての画像を見る(全8枚)

ナンプラーいらずでつくりやすい! 青ジソがさわやかに香ります。<レシピ・Yuuさん>

【材料(4人分)




・鶏ひき肉(胸肉) 400g

・タマネギ 1/2個(100g)

・パプリカ(赤) 1個(150g)

・サラダ油 大さじ3

・塩、粗びきコショウ(黒) 各少し

・A[しょうゆ、酒各大さじ1と1/2 砂糖、オイスターソース各大さじ1 顆粒鶏ガラスープ大さじ1/2 ニンニク(チューブ)1~2cm]

・青ジソ 10枚

・温かいご飯 茶碗4杯分

・卵 4個

【つくり方】

(1) タマネギは粗みじん切りにし、パプリカはヘタと種を除いて1cm角に切る。

(2) フライパンにサラダ油大さじ1を中火で熱し、ひき肉を炒め、肉の色が変わったら塩、コショウをふる。(1)を加えてさっと炒め、タマネギがしんなりしたら合わせたAを入れ、汁気が飛ぶまで炒めて火を止める。

(3) 手でちぎった青ジソを(2)に加えて混ぜ、ご飯を盛った器に入れる。

(4) フライパンをペーパータオルでさっとふいてサラダ油大さじ1を強めの中火で熱し、卵2個を割り入れる。白身の縁がカリッとしたら、(3)にのせる。残りの卵も同様にする。

[1人分577kcal]

さらに詳しく知りたい人はこちら。 鶏ひき肉で簡単・和風ガパオ。ナンプラーも使わない

●「包まない」ジャンボギョーザ

ジャンボギョーザ

皮を包む手間をなくし、フライパンの中でこねて焼けばあっという間にでき上がり。<レシピ・近藤幸子さん>

【材料(4人分)




・豚ひき肉 400g

・タマネギ 1/2個

・ニラ 1/2束

・A[しょうゆ大さじ2 片栗粉大さじ1と1/2 ゴマ油大さじ1/2 ショウガ(すりおろす)小さじ1]

・長ネギ(4cm長さに切り、芯を除いて千切りにし、10分ほど水にさらす・好みで) 適量

【つくり方】

(1) タマネギとニラはみじん切りにする。

(2) 直径28cmのフライパンにひき肉、(1)、Aをすべて入れて粘りが出るまでよく混ぜ、1cm厚さになるように広げる。フタをして強めの中火にかけ、3分ほど焼く。

(3) フタを取って、フライ返しで十字に切り目を入れて4等分にし、それぞれ裏返す。再びフタをして、さらに3分ほど焼く。

[1人分280kcal]

●志麻さんの麻婆豆腐

麻婆豆腐

サッとつくれてボリューム満点、子どもも食べられる「からくない麻婆豆腐」です。<レシピ・タサン志麻さん>

【材料(4人分)




・豚ひき肉 300g

・豆腐(木綿・さいの目切り) 1丁

・ゴマ油 大さじ1

・ショウガ、ニンニク(各みじん切り) 各1かけ

・塩、コショウ 各少し

・A[みそ、しょうゆ、砂糖 各大さじ1]

・水 1と1/2カップ

・B[片栗粉、水 各大さじ1]

・長ネギ(みじん切り) 1/2本

・ニラ(ざく切り) 1/2束

【つくり方】

(1) フライパンにゴマ油を中火で熱し、ショウガ、ニンニクを炒める。香りが立ったら、ひき肉を加え、塩、コショウをする。

(2) (1)にAを加えてさっと炒め合わせ、豆腐、水を加えて3分ほど煮込む。Bを合わせて回し入れ、煮立ててとろみをつける。

(3) 仕上げに長ネギとニラを加え、ひと煮立ちさせて火を止める。

[1人分301kcal]

●ナスとひき肉のそぼろ丼

そぼろ丼

みそでしっかりと甘辛い味に仕上げてご飯にのせた丼は、子どもも大好きでご飯が進みます。食欲がないときはそうめんや豆腐にのせるのもおすすめ。<レシピ・Tamyさん>

【材料 4人分




・ナス 4~5本

・豚ひき肉 250g

・片栗粉 大さじ1

・A[酒大さじ3 砂糖大さじ2 みそ大さじ2 しょうゆ小さじ1 ゴマ油小さじ1 豆板醤小さじ1/2 ショウガすりおろし1片]

・小ネギ(あれば)

【つくり方】

(1) ナスは薄く半月切りにし、ひき肉に片栗粉をまぶす。

(2) Aの調味料を混ぜ合わせる。

(3) フライパンに油を熱し、ナスとひき肉を中火で炒める。

(4) (3)にAを加えてよく炒め、水気を飛ばしテリが出たらできあがり。

●焼肉のタレそぼろ

キャベツのそぼろ炒め

豚ひき肉を使った下味冷凍をご紹介します。下味には「焼肉のタレ」を使用するので、味つけが簡単! 朝、出かける前に冷蔵庫で自然解凍させておけば、夕飯に便利です。キャベツとの組み合わせも最高です。<レシピ・ぐっち夫婦>

【材料】




・豚ひき肉 200g

・焼肉のタレ 大さじ3

【つくり方】

保存袋に豚ひき肉

(1) ジッパーつき冷凍用保存袋に豚ひき肉、焼肉のたれを入れて箸で混ぜるようにして全体に味をつける。

保存袋を平らにする

(2) できるだけ平らにし、空気を抜いて封をし、冷凍庫で保存する。

※保存目安は1か月ほどです

●名店の味に!鳥繁のつくね

焼き鳥

行列のできる銀座の焼き鳥店の秘伝のレシピをご紹介! おうちでプロの味が簡単に再現できます。<レシピ・焼き鳥店「鳥繁」店主 保立繁一さん>

【材料(1串3個・8本分)




・鶏ひき肉 250g

・豚ひき肉 250g

・タマネギ(すりおろす) 50g

・A[卵1/2個 しょうゆ小さじ2 砂糖小さじ1]

・大根(すりおろす) 適量

・タレ(つくりやすい分量)[みりん2と1/2カップ しょうゆ1と3/4カップ 砂糖(あれば白ザラメ)大さじ2]

【つくり方】

(1) ボウルにひき肉、タマネギを入れて手で軽く混ぜる。合わせたAを加え、手で軽く混ぜたら冷蔵庫で1時間以上寝かせる。

(2) フライパンに水(分量外)を1cmくらい入れて沸騰したら、(1)を丸めて並べ入れる。

(3) フタをして3分ほど加熱したら、フタを取り、フライパンを揺らしながらくっついている団子を箸で丁寧にはがす。火がとおったら、網つきバットなどにあけて粗熱を取る。

(4) タレをつくる。小鍋にみりんを煮立ててアルコール分を飛ばし、しょうゆを加えてひと煮立ちさせる。火を止めて砂糖を加えて余熱で溶かす。

(5) (3)を3個ずつ串に刺す。

(6) コンロのグリルを強火で予熱しておく。温まったらつくねを入れる。両面に焼き色がついたら、タレをハケで塗り3分焼く。裏返してタレを塗り3分焼く。

(7) 皿に盛り、タレを塗る。大根おろしを添えていただく。