コロナ禍によるステイホームが続き、ゴールデンウィークも外出しづらかった今年。運動不足によって体重が気になっているという方も多いのでは?
今ダイエットをしている方に人気の食材が「オートミール」。共働き料理家のぐっち夫婦に、オートミールのおすすめの食べ方を3回にわたって教えてもらいます。

中華がゆにスプーン
オートミールでつくる簡単な中華がゆ
すべての画像を見る(全7枚)

今話題のオートミールをおいしく食べる!「中華鶏がゆ」

オートミールは、オーツ麦を加工した食材。低糖質・低カロリーで、食物繊維が多く、ビタミンやミネラルなども豊富。ダイエット中の方や健康に気遣う方を中心に人気です。
白米の代わりにしたり、スイーツにしたりとアレンジ自在なのも人気の理由です。

じつは私たちもオートミールにはまっていて、いろいろな食べ方で日々楽しんでいます。今回は、オートミールでつくる鶏がゆをご紹介。具材にはこちらもヘルシーで手軽なサラダチキンを使います。煮込んで卵を加えるだけなので、とても簡単ですが満足度も高い一品です。

●オートミールでつくる中華鶏がゆ

オートミールなど

【材料(1人分)




・オートミール 30g

・サラダチキン 50g(1/2個)

・青ネギ 1~2本

・卵 1個

・水 150ml

・コショウ 少々

・ゴマ油 少々

・A[鶏ガラスープの素小さじ1 しょうゆ小さじ1]

【つくり方】

溶き卵など

(1) 卵は小さいボウルに割り溶く。サラダチキンは手でほぐす。青ネギは斜め切りにする。

鍋にオートミールと水

(2) 鍋にオートミールと水を入れ、かき混ぜながら弱火で2分ほど煮る。

ほぐしたサラダチキンを入れる

(3) オートミールがふやけてきたら、A、ほぐしたサラダチキンを入れ混ぜる。

溶き卵を入れる

(4) 温まってきたら、コショウ、卵を入れてさっとひと混ぜし、火を止める。器に盛り、青ネギをのせ、ゴマ油を回しかける。

中華がゆ