忙しいときは、できるだけ料理の手間を省いて、ラクにおいしいものが食べたいですよね。今回は、ボリュームたっぷりのコーンシューマイとサニーレタスのスープの献立をご紹介。

コーンシューマイとそのほかの料理
ビッグコーンシューマイの献立
すべての画像を見る(全1枚)

ビックコーンシューマイ、サニーレタスとミニトマトのスープの献立

大きく焼いて、ザクザク切る! 包まないので簡単! 豆腐入りの肉ダネがふわっとおいしいシューマイがメインです。

●ビッグコーンシューマイ

【材料(4人分)




・豚ひき肉 250g

・豆腐(木綿) 1/2丁(200g)

・タマネギ 1/2個

・シューマイの皮 1袋(30枚)

・コーン缶(ホール状)1/2缶(100g)

・A[片栗粉大さじ1と1/2 ショウガ(チューブ)、ゴマ油、酒各小さじ1 塩小さじ1/2 コショウ少し]

・サラダ油 大さじ1/2

・水 1/3カップ

・しょうゆ、辛子 各適量

【つくり方】

(1) 豆腐はペーパータオルに包んで耐熱皿に入れ、ラップをしないで電子レンジ(600W)で3分加熱し、しっかり水気をきる。タマネギはみじん切りにする。シューマイの皮は5mm幅に切る。コーンは缶汁をきり、トッピング用に少量取り分けておく。

(2) ボウルにひき肉、(1)の豆腐、タマネギ、コーン、Aを入れてよく練り混ぜる。

(3) フライパンにサラダ油をひき、(2)を広げ入れる。(1)のシューマイの皮を上面にのせ、取り分けておいたコーンを散らす。

(4) フライパンを中火にかけ、温まったら分量の水を回しかける(皮にも少し水をかける)。フタをして弱火にし、7~8分蒸し焼きにする。火がとおったら取り出し、16等分に切って器に盛り、しょうゆ、辛子を添える。

[1人分346kcal]

●サニーレタスとミニトマトのスープ

【材料(4人分)】


・サニーレタス 1/4個
・ミニトマト 1/2パック(8個)
・A[水4カップ オイスターソース大さじ1 顆粒鶏ガラスープの素小さじ1 塩小さじ1/4 コショウ少し]
・塩、コショウ 各少し

【つくり方】

(1) サニーレタスはひと口大にちぎる。ミニトマトはヘタを取り、半分に切る。

(2) 鍋にAを入れて中火で煮立て、(1)を入れてさっと煮る。塩、コショウで味をととのえる。

[1人分17kcal]