近頃、よく耳にするようになった「風の時代」という言葉。占星術では、2020年の12月を境に、“かたちあるもの”が求められた「地の時代」から、“見えないもの”に価値がおかれる「風の時代」へと変化しました。
「ものを手放し、本当に必要なものだけを身の回りに置く暮らしが、風の時代に幸運をつかむポイント」だと、占星術師のKeikoさんも話します。

そこで、ひと足先に「持たない暮らし」を実践しているインスタグラマーのgomarimomoさんに、ものを厳選するコツを教えてもらいました。

リビングに掃除をする母子
リビングのものを減らすと掃除がラクになりました
すべての画像を見る(全8枚)

リビングは掃除のしやすさを第一優先に

「ものを減らし始めたのは、以前住んでいた家で火事に遭遇したのがきっかけ。その後、猫を飼い始め、二女が生まれ、長女が社会人になり…と家族の構成も暮らしもどんどん変わりました。その過程で、今のわが家にほしいものをあらためて考えたら、くつろげる広い空間が必要だと気づいたんです」

掃除が大変なもの、場所をとるものなど、持つことでストレスになるものは思いきって処分。残すものは便利で何通りも使い道があるものに絞った結果、今のミニマムな生活になりました。

●ダイニングテーブルは持たない→小さいテーブルがあれば十分だった

食事をする様子

家族そろっての食事が少ないので、大きなテーブルは不要と判断。

「収納に使っているコの字家具と折りたたみテーブルで代用できます」

使うときだけ出すルールにすると、ちょい置きで散らかることもなくすっきり。

●カーテンは持たない→ロールスクリーンとUVカットシートでOK

窓に母子

洗うのが大変だったカーテンは撤去して、リビングの大きな窓はロールスクリーンを。

「紫外線防止のために窓にUVカットフィルムをはったら、熱や冷気の侵入防止効果も。エアコン代の節約にもなって一石二鳥です」

●ソファは持たない→動かしやすいビーズクッションに

ビーズクッションに子ども

子どもの安全、手入れの手間、スペースの問題などから手軽なビーズクッションを導入。

「すぐ動かせるので、掃除もラク。合皮素材で汚れに強く、座り心地も抜群なうえ、ビーズの継ぎたしもできるので長く愛用できますよ」

●ラグ・マットを持たない→人数分のクッションで代用

クッション

猫の毛や毛玉で汚れることが多く、掃除や洗濯が負担になっていたラグ。

「思いきって処分してみたら、見た目にもとてもすっきり! 代わりに用意したエアリーマットレスの座布団は、クッション性が高く快適です」

●テレビボードは持たない→壁かけ式にしてすっきり

テレビ

場所をとりがちなテレビ台は、壁かけ式にしてコンパクトに。

「ものを減らしていくと、収納するものがなくなって(笑)。リビングが広く使えて、猫のいたずらや地震対策にもなります。取りつけは業者に頼んだのでスムーズに」

●オモチャや絵本は持ちすぎない→収納スペースに収まる分だけ

無印良品のコの字家具

オモチャと絵本のスペースは、無印良品のコの字家具2個分に収まる分だけ。

ケースにオモチャ

「新しいオモチャを買うときは、遊ばなくなったものを潔く手放すのがルール。子どもと一緒に、優先順位をつけています」

ESSE6月号

では、ほかにもたくさんの「持たない暮らし」を実践している達人や、エコナセイカツのマキさんによる捨て方レッスン、大草直子さんによるクローゼット術などを紹介しています。ぜひチェックしてみてくださいね!