お魚料理、毎週どれくらい食べていますか? 食卓に上がる回数を増やしたいという思いはあっても、「調理が面倒」「ワンパターン化している…」とお悩みの方も多いのではないでしょうか。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単お魚料理を教えてもらいました。

お魚料理
テンションが上がるお魚料理
すべての画像を見る(全7枚)

野菜もたっぷり食べられる!鮭をフランス風おしゃれ料理に

今回は、切り身の鮭を洋風にアレンジしました。鮭は薄力粉をふって焼き、野菜をみじん切りにしたソースをかけるだけ。 ソースはフランス発祥の「ラビゴットソース」と言われるもので、みじん切りにした野菜と酢をベースにした、さっぱりとしたお味です。野菜のフレッシュ感と酸味が鮭にもぴったりですよ。マンネリ化しがちなお魚メニューのバリエーションに加えてみてくださいね。

●鮭のソテーラビゴットソース仕立て

材料

【材料(2人分)】




・鮭 2切れ

・トマト 1個

・ピーマン 1個

・タマネギ 1/4個

・薄力粉 大さじ2

・酒 大さじ1

・塩・コショウ 各少々

・オリーブオイル 大さじ1

・A[オリーブオイル、酢大さじ1 レモン汁小さじ1 砂糖小さじ1/2]

【つくり方】

みじん切り

(1) 鮭に塩・コショウ、酒を振り、15分ほど置く。

トマトは1cmほどの角切りに、タマネギ、ピーマンはみじん切りにする。
薄力粉をふる

(2) キッチンペーパーで鮭の水気をふき取り、薄力粉をふる。

鮭を皮目から入れ、両面焼く

(3) フライパンにオリーブオイルをひいて中火で熱し、鮭を皮目から入れ、両面焼く。

混ぜ合わせる

(4) ボウルにAを混ぜ、トマト、タマネギ、ピーマンを加えて混ぜ合わせる。

かける

(5) (3)を皿に盛り、(4)をかける。