新学期です! お弁当生活になったり、水筒を持ち歩くようになった方もいるのでは。
今回は、100円グッズに詳しい奥野敦子さんが、お弁当生活にぴったりの水筒用スポンジブラシをご紹介してくれました。

水筒にクリーナーを入れる様子
すべての画像を見る(全9枚)

ダイソーで100円。持ち手が3段階に長さ調節できるボトルクリーナー

皆さんは普段、水筒やボトル、ピッチャーなどを洗う時に不便を感じていませんか? そんな方に朗報です!
ダイソーで超優秀なボトルクリーナーを発見しましたので、今回ご紹介したいと思います。

クリーナー3段階

この「伸縮ボトルクリーナー」の特徴は、3段階に持ち手の長さが調節できるということ。最短で28cm、最大で34cmです! これで長細い水筒もしっかり洗えます。

柄をスライドさせる際に、指を挟まないようにご注意くださいね!

クリーナーのスポンジ部分

スポンジ部分にはTEIJINのV‐Lapが使用されていて、タテ向きの繊維積層がポイント!

・汚れをからめ取る

・泡立ち、水ぎれがいい

・コシが強く、へたりにくい

といった特長があるようです。

●長さ30cmの水筒やガラスピッチャーを洗ってみた

さっそく水筒を洗ってみます。

クリーナーの隣に水筒

これだけ持ち手の長さがあれば、深さが30cmの水筒もラクラク洗えそうです。

水筒の底にクリーナー

スポンジがしっかり底まで届いています。

クリーナーのスポンジ部分に泡

洗剤を少ししかつけていないにも関わらず、きめ細かい泡が立ちました。

ガラスピッチャーにクリーナー

続いて、麦茶のガラスピッチャーを洗ってみることに。

クリーナーのスポンジ部分に汚れ

しっかりと汚れをかき取ってくれました!

●細長い水筒をしっかり洗いたい人は要チェックです!

ダイソー 伸縮ボトルクリーナー

材質は、スポンジ部分がポリウレタンとポリエステル、柄部分がポリプロピレンです。火や熱源のそばに置かないようにしてください。また、使用後は水気をよく切り、乾燥せてください。台所用中性洗剤を使用し、塩素系洗剤や漂白剤は使用しないでくださいね。

・ダイソー 伸縮ボトルクリーナー 110円(税込み)

このボトルクリーナーは持ち手が伸びるので、ボトルなどの底の隅までしっかり届き、洗うことができました。

干しながら収納する際は、持ち手を短くしておけば場所をとりません。

水筒を持ち歩く季節、ダイソーの「伸縮ボトルクリーナー」が日々活躍すること間違いなしですね!