「献立の品数は増やしたいけれど、全体の糖質は抑えたい…」そんなときは、メインのおかずに低糖質な副菜や汁物をプラスすれば、食べごたえのある糖質オフ献立ができ上ります。ここでは、パッとつくれて、おいしく糖質オフできる副菜と汁物のレシピをご紹介します。

もう一品ほしいときに!糖質オフの副菜&汁物

低カロリーで低糖質な卵はダイエットの味方になる食材です。

●ツナマヨスタッフドエッグ(糖質量 1人分0.4g)

みんなが大好きなツナマヨでカサ増し!

スタッフドエッグ
スタッフドエッグ
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・ゆで卵(沸騰した湯で10分ゆで) 4個

・ツナ缶(油漬け) 小1缶

・A[マヨネーズ大さじ1と1/2 塩、コショウ各少し]

【つくり方】

(1) ゆで卵は縦半分に切り、黄身を取り出す。ツナは缶汁をきる。

(2) ボウルに(1)の黄身、ツナ、Aを入れて混ぜ、(1)の白身の穴につめる。

[1人分151kcal]

●シイタケとカイワレのかきたま汁(糖質量 1人分0.9g)

卵は煮立ったところに流し入れるのがポイントです。

シイタケとカイワレのかきたま汁

【材料(4人分)




・卵 2個

・シイタケ 3枚

・カイワレ 1/4パック

・A[だし汁4カップ 塩小さじ1/2 しょうゆ少し]

【つくり方】

(1) シイタケは軸を除いて薄切りにし、カイワレは根元を切り落とす。ボウルに卵を割り入れ、溶きほぐす。

(2) 鍋にAを入れて中火で熱し、煮立ったら(1)のシイタケ、カイワレを加えてさっと煮る。再度煮立ったところに(1)の溶き卵を回し入れ、ふわっと浮いたら、火を止めてひと混ぜする。

[1人分45kcal]

※子ども、妊娠中やその可能性のある方、持病のある方は糖質オフを行う前に主治医に相談してください。また、試してみて痛みや不調があるときは、すぐに中断してください。
※極端なダイエットは健康を損なう恐れがありますので注意が必要です。