甘くてやわらかく、みずみずしい食感が特徴の新タマネギ。とってもおいしいですよね。新タマネギを主役にした春らしい華やかなレシピを、テレビでも人気のフレンチ料理店オーナーシェフの秋元さくらさんに教えてもらいました。

新タマネギと鶏肉のシンプルシチュー
新タマネギと鶏肉のシンプルシチュー
すべての画像を見る(全2枚)

新タマネギのシチューのレシピ

「鶏肉は大きいまま、皮目をこんがりと焼いてください。あとから切るから、肉のうま味がスープに溶け込みます。主役は新タマネギなので、溶けきらないように大きめにカット。合わせる食材は鶏肉、ニンジンのみ。最小限でもしっかり映えるメニューです」

●新タマネギと鶏肉のシンプルシチュー

【材料(4人分)




・新タマネギ 1個

・鶏モモ肉 1枚

・塩、コショウ 各適量

・ニンジン 1本

・オリーブオイル 適量

・白ワイン 大さじ3

・バター 40g

・小麦粉 大さじ4

・水 1カップ

・牛乳 2カップ

・パセリ(みじん切り) 適量

【つくり方】

(1) 鶏肉は全体に塩、コショウ各適量をふる。タマネギは大きめの乱切りにし、ニンジンはひと口大に切る。

(2) 鍋にオリーブオイルを強火で熱し、(1)の鶏肉を皮目を下にして入れ、少し色づくように5分ほど焼く。あいているところにタマネギを加え、2分ほど炒める。

(3) 白ワインを加え、アルコール分が飛んだら鶏肉をいったん取り出し、ひと口大に切る。

(4) 同じ鍋に(1)のニンジン、バターを入れて弱火~中火で炒め、小麦粉を加えてさらに炒める。全体がなじんで粉っぽさがなくなったら火を止め、分量の水を加える。塩、コショウ適量をふり、弱火にして10分ほど煮込む。ニンジンがやわらかくなったら、(3)の鶏肉を戻し入れ、牛乳を加えて再度10分ほど煮込む。

(5) 器に盛り、パセリを散らす。

[1人分352kcal]

【ポイント】

お鍋に野菜

薄力粉を加えたら、野菜についた粉気がなくなるまで炒める。鍋底は多少焦げてもOK。