マスクからのぞく目元に視線が集中する時代、色とりどりのアイライナーが登場しています。
「でもカラーアイライナーはハードルが高く感じますよね。かといって真っ黒なアイラインだと印象がキツすぎる…。そんな悩みはグレーのアイライナーが解決してくれますよ」と教えてくれたのは、ヘアメイクアーテイストの長井かおりさん。

マスク女性顔
マスクありでも印象的なアイメイク
すべての画像を見る(全8枚)

グレーアイライナーを使った旬メイクを教わりました。

グレーで自然な目ヂカラをON!凛としつつも明るい印象に

ドロップ型イヤリング女性

「グレーのアイライナーって、生命力のあるイキイキとしたヘルシーな目元を演出できる色なんです。それに、もしラインがブレても黒より目立たないから、じつは初心者でも使いやすいんですよ」と長井さん。

マスク女性全身

さらにグレーのアイライナーが優秀なのは、黒よりも自然で控えめでありながら、どんなアイカラーも受け止めてくれる点。

「トレンドには、マスク時代を反映してか、華やかな色や質感が勢ぞろい。ラメ入りのアイカラーもグレーのアイラインなら、すんなりまとまりますよ!」

(1) ラメ入りカラーで華やかな目元に

まぶたに人差し指
ペタペタ

目元のくすみを払う効果のある、ラメ入りブルーのアイシャドウをアイホール全体に広げます。指の腹を使い、スマホの指紋認証のようなタッチで、軽く押しつけながらのせると、ラメが密着します。

(2) 目頭にラメをのせて美しい瞳を演出!

目の下に細チップ

下まぶたにもラメをプラスして華やかに。下まぶたの目頭側だけに、細チップで同じアイシャドウをちょんとのせます。光の効果で、瞳が際立つイキイキした目元に!

(3) グレーのアイラインで目をくっきりさせる

グレーのアイライン

上まぶたの目の際に、グレーのアイラインを目の幅で入れます。目をあけて確認しながら、やや太めに入れて、インパクトを出しましょう。

(4) 目尻跳ね上げラインで凛とした目元に

目じりはねあげ

目尻に、少し跳ね上げたラインをたします。目をあけ、逆の手で目尻を引っぱりながら、(3)で引いたラインとつなげるようにしてペン先をスッと引き上げます。

目元下向き

真っ黒のアイラインよりも自然で、目ヂカラもバッチリ。ラメ効果も加わることで、華やかな印象に。