「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。
飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理をご紹介。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)

●スプラウトとタマネギのジャンボかき揚げをどんぶり仕立てに

食材サイコロで被りが出てしまい、タマネギとスプラウト2個という組み合わせに。ストック食材でこの局面を乗りきります。

漫画1

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) ブロッコリースプラウトは根元を切り落とす。タマネギは薄切りにする。

(2) 小麦粉、水、卵1/2個を混ぜて衣をつくり、(1)をくぐらせる。

(3) フライパンにたっぷりのサラダ油、ゴマ油を入れて、(2)をおたまで形を整えながら加えてからりと揚げる。

(4) ご飯に麺つゆを回しかけ、麺つゆに浸した(3)をのせ、ブロッコリースプラウトを散らす。
半分残った卵は麺つゆと混ぜて、どんぶりにかけていただくとまた美味です。

●マツタケをぜいたくに使ってハンバーグのっけ丼に!

マツタケと、合いびき肉、タマネギをゲットした飯尾さん。高級食材を驚きのアレンジ!

漫画2

【ざっくり! 材料とつくり方】

(1) タマネギはみじん切りにする。サラダ油をフライパンで熱し、タマネギを加えて塩をふって炒める。

(2) 合いびき肉に、(1)のタマネギ、牛乳と合わせたパン粉、刻んだマツタケ、卵、おろしショウガ、塩を加えて混ぜる。

(3) (2)の肉ダネでスライスしたマツタケを包み、フライパンにサラダ油を熱して両面をこんがりと焼く。

(4) フライパンに残った肉汁に、水、白だし、スライスしてひと口大に切ったマツタケを加えてひと煮立ちさせ、水溶き片栗粉を加えてとろみをつける。

(5) 丼に温かいご飯を盛り、(3)をのせて(4)のソースをかける。
マツタケとハンバーグ、どちらの香りが勝つか…結果は両者引き分けに!

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。

ESSE5月号では、春菊をもんじゃ焼きに! ぜひチェックしてください。

 

 

<マンガ/シベリカ子 取材・文/ESSE編集部>

 

【飯尾和樹さん】

1968年、東京都生まれ。2000年、相方・「やす」とお笑いコンビ「ずん」を結成する。コンビとしての活動はもちろん、ドラマや映画でも活躍の場を広げている。共働き家庭で育ち、幼い頃から食事の支度をする機会が多く、料理が得意