収納の中身を整理、確認するのに欠かせない「ラベリング」。シールやインデックスなどさまざまなアイテムが販売されています。でもラベリングしたいボックスが、布やフェルトなど、シールをはりにくい素材だったら?
「100円ショップのマグネットで簡単にラベルできますよ」と話すのは、整理収納コンサルタント須藤昌子さん。使い方を詳しく教えてもらいました。

棚にボックスなど
ラベリングですっきりした収納に
すべての画像を見る(全7枚)

白マグネットと超強力マグネットでボックスを挟むだけ!簡単ラベリング

須藤さんは、ウォークインクローゼットなど自宅の各所で不織布、フェルトの収納ボックスを使っています。

棚と緑

「不織布ボックスは、棚の高さに合わせて折り曲げられるので便利です。でもラベルシールははりにくいし、安全ピンは中身を傷つける恐れもあるのでなるべく使いたくない。そこでマグネットを活用することにしました」

マグネットパッケージ

使うのは100円ショップで売られているシンプルなマグネット。丸でも四角でも、形や大きさはお好みでOK。

マグネット

ラベルに使うマグネットと同じ数だけ、超強力マグネットも用意します。

●簡単なのに強力!すぐに真似できて取り外ししやすいラベリングに

ボックスにマグネット

仕組みはシンプル! ボックスの表側に白いマグネットを当て、その裏側に超強力マグネットを合わせればボックスにピタッとくっついてくれます。

白いマグネットにはシールやマスキングテープなどで好きなラベルをはってください。

ボックス2つ

どこでも好きな位置につけられるし、移動や取り外しも簡単。超強力マグネットのおかげで、フェルトのような少し厚みのある素材でもしっかりくっつきます。

ボックス

便利なだけではなく、ラベリングがワンポイントになってかわいい雰囲気に。

取りつけられる素材は、厚みやマグネット同士の相性、バランスなどによって変わってきます。まずは家にある手持ちのマグネットで試してみるのもおすすめ。

須藤さんの簡単テクニック、ラベリングできないと悩んでいた人はぜひお試しください。