冬に大活躍したダウンジャケット。じつは家でも洗うことができます。上手な洗濯のテクを、プロに教えてもらいました!

白ダウン
ダウンジャケットを洗う方法
すべての画像を見る(全7枚)

ダウンジャケットを家で洗濯する方法

難しそうに感じるダウンジャケットも、自宅で洗えます。ただし、表面に光沢加工がしてあるなど、水洗いしにくい素材のものは避けて。

●気になる部分をプレウォッシュ

衣類をブラシでこする

袖口や首回りなど、目につく汚れにプレウォッシュ液を吹きつけ、洗濯ブラシでたたく。素材がポリエステルの場合は強いので、こすってもOK。10分ほどおき、汚れを浮かせる。

・プレウォッシュ液

スプレー

首回りや袖口など、気になる部分汚れを効果的に落とすための洗剤液です。

<つくり方>

スプレーボトルにおしゃれ着用中性洗剤と水道水を1:1の割合で入れ、軽くふり混ぜれば完成。1週間以内に使いきりましょう。

●洗剤液に入れて押し洗いする

桶に入ったダウンを押し洗い

約30℃のぬるま湯におしゃれ着用中性洗剤を表示どおりに溶き、ダウンを入れる。

「浮きやすいので、しっかり手で押し、中まで洗剤液が浸透するようにして約5分押し洗いを」

●裏返してネットに入れ、そのまま約1分脱水

洗濯機

裏返してネットに入れ、洗濯機で1分脱水。

「ニットほどデリケートではないので、ネットは縛らなくて大丈夫」

脱水後、きれいな水で約3分すすぎ、洗濯機で再度1分脱水を。

●干して7割ほど乾いたら乾燥機にかけるとフワフワに

干したダウン

ハンガーにかけて干し、6~7割乾いたら、乾燥機にかけるとフワフワの仕上がりに。

「まず1時間かけて、まだ湿っていたら様子を見ながら30分ずつ追加しましょう」

●乾燥機がない場合は乾燥のみコインランドリーに頼っても◎

洗濯機にダウン

自宅の洗濯機に乾燥機能がなければ、仕上げの乾燥だけコインランドリーへ。

「ガス式でパワーがあるので、ふわふわに仕上がります」

※使用する家電については取り扱い説明書、注意書きを確認してから使用してください。