少しずつ暖かい日が増えたこの頃。春を感じられる料理を試してみませんか?
料理やワインについての著作があるイラストレーター・Tamyさんが、めんつゆとバターで味つけする「菜の花とベーコンの和風スパゲッティ」のレシピを、イラスト入りで教えてくれました。

菜の花とベーコンの和風スパゲッティイラスト
菜の花とベーコンの和風スパゲッティ
すべての画像を見る(全5枚)

めんつゆとバターで味つけ。菜の花とベーコンのスパゲッティ

だんだん日差しも温かく感じられるようになりました。春が待ち遠しいですね。
この時期スーパーでよく見かける旬の食材、菜の花はお好きですか?
春を感じられますし、さわやかな苦味が好きで、私はおひたしなどよくつくります。

漫画

子どもたちは菜の花が少し苦手なようでしたが、ベーコンと一緒に炒めてみたら苦味がやわらいだようで食べてくれるようになりました。

そこで、家にある材料で簡単にスパゲッティをつくってみました。めんつゆと少しバターを加えるのがポイントです。

●菜の花とベーコンのスパゲッティ

【材料(2人分)




・菜の花 100g程

・ベーコン 5枚

・ニンニク 1片

・スパゲッティ 200g

・オリーブオイル 大さじ1

・A[めんつゆ2倍濃縮大さじ5 スパゲッティゆで汁大さじ5]

・バター 4g(小さじ1程)

・塩・コショウ 適量
つくり方

【つくり方】

(1) 菜の花は洗って4cmの長さに、ベーコンは1cm幅に切る。

(2) スパゲッティは塩ひとつまみを加えた熱湯で袋の表示どおりゆでる。

(3) オリーブオイル、ニンニクを入れフライパンを熱し、ベーコンを炒める。

(4) (3)に菜の花を入れ、中火で2分程炒める。

(5) (4)にAとバターを入れ、弱火で混ぜ合わせる。

(6) ゆで上がったスパゲッティをざるに上げ、(5)のフライパンに入れ混ぜ合わせる。

(7) 塩コショウで味を整えてでき上がり。

菜の花とベーコンの和風スパゲッティ

2倍濃縮のめんつゆを、スパゲッティのゆで汁で割ってソースにします。

さっぱりとした味わいですが、ベーコンの香ばしさと、少し入れたバターのコクがアクセントになっておいしく食べられますよ。

食卓を囲むイラスト

菜の花の代わりにホウレンソウやコマツナでも大丈夫です! ぜひお試しください。

【Tamyさん】

イラストレーター、エッセイスト。ドイツワインの輸入商社勤務を経て、結婚、出産。2児の子育てと介護のかたわら、ワインエキスパートの資格を取得。トラベラーズノートに描いた絵日記をInstagramで公開したところ話題を集め、現在フォロワーが5万人。2016年2月より「gooいまトピ」で連載開始。著書「

図解 いちばんわかりやすいワインの基本」(三才ブックス)が発売中