外出自粛で、頻繁に買い物に出かけるということも難しくなっていますよね。それに、気づけば買い物に行く時間もない!
そんなとき、缶詰など保存のきく食材でパパッとつくれるワンプレートレシピがあると助かりますよね。

“家に着いたら5分でいただきます”が叶うレンチンご飯が話題の犬飼つなさんに、火も包丁も使わずできるパスタを教えてもらいました。

サンマのユズコショウパスタ
サンマのユズコショウパスタ
すべての画像を見る(全2枚)

簡単パスタ。調味料はチューブでOK

ユズコショウとニンニクのチューブが大活躍! 手軽さとは比例しないおいしさが実現します。

コクうま&あと味さっぱりでやみつきに。サンマのユズコショウパスタ

【材料(1人分)




・スパゲティ 100g

・サンマかば焼き缶 1缶(100g)

・A[オリーブオイル大さじ1と1/2 ユズコショウ(チューブ)2cm おろしニンニク(チューブ)1cm]

・刻みネギ(冷凍・小口切り) 適量

【つくり方】

(1) 耐熱ボウルにスパゲティを半分に折って入れ、水2と1/2カップ(分量外)と塩小さじ1/2(分量外)を入れてざっと混ぜる。ラップをせず、電子レンジ(600W)で袋の表示時間より5分長く加熱する。取り出して湯をきり、器に移しておく。

(2) 耐熱ボウルにサンマかば焼き缶を缶汁ごと、Aを入れてサンマをフォークで食べやすくくずし、ふんわりラップをして電子レンジ(600W)で30秒ほど加熱する。

ボウルにサンマ
これでチン

(3) (2)を(1)の器に移し入れてスパゲティとよくからめ、ネギを散らす。

[1人分761kcal]