毎日頻繁に使う台所用スポンジ。水ぎれをよくするためには「浮かせる収納」が最適です。
「浮かせるスポンジホルダーなら、引っかけるのも取り出すのも簡単です!」というのは、100円グッズに詳しい奥野敦子さんです。詳しく教えていただきました。

至る所にスポンジ
すべての画像を見る(全7枚)

トゲトゲがミソ!浮かせてコンパクトに収納できるスポンジホルダー

皆さんは普段、キッチンスポンジをどのように保管していますか?
ダイソーで見つけた「浮かせるスポンジホルダー」がかなりいい仕事をしてくれるので、詳しくご紹介しますね。

●「トゲトゲ」でスポンジを引っかけ、「角度」で水ぎれよく

スポンジホルダーを持つ様子

トゲトゲしているのがスポンジを引っかける面です。このトゲトゲのツメが、しっかりスポンジをホールドしてくれるポイント!

スポンジホルダー

青い矢印の取付面に対し、赤い矢印のスポンジを引っかける面が並行ではなく、角度がついています。そのためスポンジが斜めに収納でき、より水ぎれがよくなるんです。

●さっそく取りつけ!大きな猫型スポンジもしっかりホールド

シンクにスポンジホルダー

キッチンのシンクに、取りつけてみました。取りつける面は、あらかじめ汚れやホコリ、水分や油分などをふき取って乾燥させておいてくださいね。

取り付け可能な面は、光沢のある平らでつるつるした面です。たとえばシンク、鏡、吸盤より大きいタイルガラス、ステンレス、金属塗装面などです。木壁や土壁、しっくいやすりガラスなど表面がザラザラしていたり凸凹しているところでは使用できません。

シンク

「ちょっとスポンジが大きいかな?」と思いながら、スポンジを置いてみましたが、しっかりホールドされました。トゲトゲのツメに引っかけるように置くとスムーズですよ!

●トイレや洗面所にもスポンジを取りつけると便利です

トイレにスポンジ

トイレのタンクや洗面所のシンクにも取りつけてみました。汚れたときにサッと使えるので便利! 浮かせることで清潔さを保てるのもうれしいです。

●簡単&清潔にスポンジを引っかけられる優れもの

スポンジホルダーパッケージ

・ダイソー 浮かせるスポンジホルダーUK! UK! mini 100円(税別)

素材はポリプロピレン(本体)と塩化ビニル樹脂(吸盤)。耐熱温度は60度で、耐荷重量は100gです。食洗機や乾燥機は使用できませんのでご注意ください。

この「浮かせるスポンジホルダー」は、簡単に取りつけることができ、清潔&コンパクトにスポンジを収納できる優れもの。ぜひチェックしてみてください。