時間のかかるイメージのある煮込み料理。じつは、材料を入れてほっとくだけで簡単に完成するんです。料理家の市瀬悦子さんにフライパンひとつでできる時短煮込みと、その間につくれる副菜のレシピを教えてもらいました。

ほっとくだけの時短「豚こま&ニンジン煮込み」&副菜レシピ

煮汁の材料・下ごしらえした具材を入れて火にかけるだけ。火加減の調節もなく、時間のかかる煮込みが短時間で完成。でも味は、じっくり時間をかけたような仕上がりに!

フライパンは4人分なら大きめの28cmくらいがおすすめ。煮込みには深めのものがベターです。ぴったりサイズのフタが必需品。具材が山盛りになっても、加熱するうちにしんなりして落ち着くのでご心配なく。

フライパンに豚小間ニンジン炒め
豚こまとニンジンのハニートマト煮込み
すべての画像を見る(全5枚)

●豚こまとニンジンのハニートマト煮込み

ニンジンたっぷり&はちみつ入りでトマトの酸味がマイルドに。パンにもご飯にも、よく合います。

【材料(4人分)




・豚こま切れ肉 300g

・ニンジン 2本(300g)

・タマネギ 1個(200g)

・ニンニク 1かけ

・塩 小さじ1/4

・コショウ 少し

・A[トマト缶(ホール状)1缶(400g) 水1と1/4カップ はちみつ、オリーブオイル各大さじ1 塩、顆粒コンソメスープの素各小さじ1]

【つくり方】

(1) 下ごしらえ

バットに豚こまニンジン

・ニンニク(薄切り

・タマネギ(粗みじん切り)

・ニンジン(縦半分に切って2mm厚さの斜め薄切り)

・豚肉(塩、コショウをふり、小麦粉をまぶす)

(2) フライパンに調味料を入れる

フライパンにニンニクなど調味料

Aを入れて混ぜ、トマトを粗くつぶし、ニンニク、タマネギを広げ入れる。

(3) 具材を入れて煮る

フライパンに豚肉など

下から「ニンジン→豚肉」の順に重ね入れ、フタをして、中火で17分ほど煮る。ざっくりと混ぜる。

[1人分296kcal]

●トースターまかせのほったらかし!カボチャのトースターソテー

ほっとく間につくれる「あっという間副菜」

カボチャ

【材料とつくり方(4人分)】

オーブントースターの天板にアルミホイルを敷いてカボチャ(長さを半分に切り、1cm厚さに切る)1/6個(230g)を広げ入れ、オリーブオイル大さじ1をかける。オーブントースター(1000W)で10分ほど焼き、塩小さじ1/4、粗びきコショウ(黒)少しをふる。

[1人分80kcal]