忙しいとなかなかお料理に手間をかけられないですよね。そんなときにぴったりのフライパンひとつでできる、究極の“てま抜き”おかずを、料理研究家の市瀬悦子さんに教えてもらいました。
材料を入れたらあとはすることなしの簡単レシピなのに、白いご飯がすすむ絶品メニューです!

鶏肉とキャベツを使った、ほっとくだけのパパッと蒸し

具材を重ね入れて少量の水を入れ、フタをして蒸すだけ。
フライパンは4人分なら大きめの28cmくらいがおすすめです。ぴったりサイズのフタが必需品。具材が山盛りになっても、加熱するうちにしんなりして落ち着くのでご心配なく。

●チキンとキャベツのBBQ蒸し

フライパンにチキンとキャベツ
チキンとキャベツのBBQ蒸し
すべての画像を見る(全4枚)

鶏肉はホロホロ、キャベツはくたっとやわらか。はちみつ、ニンニクの効いた甘辛味は子どもも大人も大好きです!

【材料(4人分)




・鶏モモ肉 2枚(500g)

・キャベツ 小1/2個(400g)

・ミニトマト 12個

・A[トマトケチャップ大さじ4 ウスターソース大さじ2 しょうゆ、はちみつ各大さじ1 ニンニク(すりおろす)、塩各小さじ1/3]

・水 大さじ1

【つくり方】

(1) 下ごしらえ

キャベツトマトお肉

・ミニトマト(ヘタを取る)

・鶏肉(ひと口大に切り、混ぜたAをもみ込む)

・キャベツ(ひと口大に切る)

(2) フライパンに入れて蒸す

フライパンにトマトキャベツチキン

下から「キャベツ→鶏肉(中央に)→ミニトマト(外側に)」の順に重ね入れる。水を回し入れ、フタをして中火にかけ、12分ほど蒸す。ざっくりと混ぜる。

[1人分343kcal]

●豆とキュウリのマリネ

ほっとく間に…「あっという間副菜」もいかがでしょうか。レモン塩ドレッシングでさっぱりと仕上げます。

豆とキュウリのマリネ

【材料とつくり方(4人分)】

ボウルにオリーブオイル大さじ2、レモン汁大さじ1、塩小さじ1/2を合わせ、キュウリ(1cm角に切る)2本(200g)、ミックスビーンズ100g、タマネギ(みじん切り)1/8個を入れてあえ、なじませる。

[1人分104kcal]