空気が乾燥する時季は髪もパサつきがち。さらに、年齢を重ねると髪がうねりやすくなり、髪がまとまりにくくて困るという声もよく耳にします。

そんな40代、50代の髪におすすめのヘアケアアイテムを、現在自身もアラフィフの美容ライター・イシカワミホコさんが教えてくれました。

ヘアケアコスメ2つ
すべての画像を見る(全7枚)

パサつき髪もうねり髪もしっとりまとまるヘアケアコスメ!少量でOKだからコスパよし

湿度が下がる時季は、肌だけでなく髪の乾燥も気になります。カラーリングのダメージに加えて、40代になった頃から髪のうねりが気になるようになり、外出時はストレートアイロンを使用するので、常に毛先がパサパサ、枝毛や切れ毛で髪がまとまりません…。

ダメージをケアして、うねって扱いにくい髪をまとまる髪にしたい! といろいろなヘアケアアイテムを試して、めぐり合ったのが今回ご紹介する2品です。どちらも洗い流しの必要がないアウトバス製品で、シャンプー後だけでなくスタイリングにも使用できます。

●さらとろなオイルでうねった髪が素直にまとまる

さらとろライスオイル

P&G・ヘアレシピの「和の実 さらとろライスオイル」は、100%国産のライスオイルを使用したヘアオイル。米ぬかや米胚芽から抽出されたオイルは、食べることもできるくらいピュアなのだそう。100%ライスオイルなので、髪だけでなく、頭皮や手、ボディの保湿にも使えます。

お皿にオイル

とろっとした感触のオイルなのに、手に取って髪になじませるとベタつきはゼロ! 手を洗わずにそのままスマホに触れるくらいサラッとしています。

左の髪を触る様子

髪を軽く引っ張るようにしながらなじませると、うねっていた髪がすとんと落ち着きます。パサつきが気になる毛先には重ねづけしておけば、マフラーを外したときなどに静電気で広がってしまうこともありません。

髪が多い&ロングの私はオイル6滴を髪全体になじませ、さらに2滴毛先に重ねづけしています。少量でうるおってまとまるのでコスパも良好。

私はシャンプー後にドライヤーをかけるときはもちろん、出がけに毛先のパサつきが気になったときにも愛用しています。髪につけた残りのオイルを指先になじませれば、手荒れも防げて一石二鳥です。

・ヘアレシピ「和の実 さらとろライスオイル」53ml(¥2000+税)


●こっくりセラムでうねりを生かしたルーズヘアに

メロウセラム

「コキュウ メロウセラム」は美容師さんにおすすめされて以来、主にスタイリングに愛用しているもの。オーガニック認証成分と植物オイルでダメージを補修しながらスタイリングできる優秀アイテムです。こちらも自然由来成分が95%以上使用されていて、髪だけでなくハンドやボディのクリームとしても使用できます。

お皿にクリーム

少し硬めのクリームを、手のひらで伸ばしてから髪になじませます。手で伸ばすとゼラニウム&パチョリの香りがふわっと漂います。ゆっくり深く呼吸したくなるような、気持ちが落ち着くいい香りです。

右の髪を触る様子

私のおすすめは、セラムを伸ばした手でクシュっと毛先を握るようになじませる使い方。セラムが動きと束感を与えてくれるので、うねった髪にいい感じのニュアンスが出る気がします。1か所にたくさんつけるとペタッと重くなってしまうので、少量ずつ手に取り、しっかり手で伸ばしてから髪になじませるのがポイントです。

サロン専売品ですが、私はネット通販で購入しています。

・コキュウ「メロウセラム」70g(¥2000+税)

白髪染めやパーマのダメージが気になる方や、外出自粛でこまめに美容室へ行けず、髪がまとまらない…という方は、ぜひ試してみてくださいね。