切り干し大根やひじきなどの乾物。保存が利くからととりあえず購入したものの、レシピがマンネリ化しているし余りがち…ということはありませんか? 今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、切り干し大根を使ったレシピを教えてもらいました。

切り干し大根おかず
食感がたまらない切り干し大根おかず
すべての画像を見る(全7枚)

パリパリ食感がおいしい!切り干し大根のカレーマヨサラダ

切り干し大根といえば煮物、という方も多いのではないでしょうか? じつは切り干し大根はサラダにしてもおいしいんです! しっかり水に浸して戻さなくても使えるんですよ。

今回はさらに、和食のイメージが強い切り干し大根をカレーマヨで洋風に。つくりおきにもお弁当にもいいですよ。切り干し大根のパリパリとした食感とカレー味がクセになる、一度試してみてほしいレシピです。

●切り干し大根のカレーマヨあえサラダ

切り干し大根やキノコなど

【材料(2人分)




・切り干し大根 40g

・ニンジン 1/3本

・シメジ 1/2パック

・グリーンピース 大さじ1(17g)

・A[カレー粉大さじ1 マヨネーズ大さじ3 酢大さじ1 砂糖小さじ1]

【下準備】

カットしたニンジンとキノコ

・切り干し大根は水で洗い、水けをしぼる。

・ニンジンは千切りにする。

・シメジは石づきを落として、手でほぐす。

【つくり方】

ボウルにニンジンとキノコ

(1) 耐熱ボウルにニンジン、シメジ、水大さじ1を入れてふんわりラップをし、電子レンジ600Wで2分加熱する。

ボウルに切り干し大根と調味料を入れて混ぜる

(2) (1)のボウルにA、切り干し大根を加えてあえる。

ボウルにグリーンピースを入れて混ぜる

(3) 全体に混ざったらグリーンピースを加えてさっとあえ、皿に盛る。

切り干し大根のカレーマヨサラダ

[1人前 229kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

切り干し大根は生の大根に比べて栄養価が高く、食物繊維、カルシウムの摂れる優れた食材。マヨネーズであえるとカサが減って、サラダ感覚で量も食べられるのもうれしいですね。