夏休みが終わり、お弁当づくりが再開した人も多いのではないでしょうか。また秋は運動会や行楽のシーズンでもあり、お弁当をつくる機会が増える時期。そこで、インスタグラムのハッシュタグ

#esseonline秋のお弁当

で、秋を先取りした写真を募集したところ、1500以上もの応募をいただきました! そのなかから、とくにすてきだった秋のお弁当をご紹介します。

ちょっとした工夫で、お弁当に季節感を演出

●三色弁当にブドウが華やかなアクセント

01chiori.m.mさん
すべての画像を見る(全10枚)

三色そぼろをのせただけの三色弁当は、手軽につくれる定番お弁当ですが、

chiori.m.mさん

はそこにブドウの飾りをプラス!

ブドウは、紅しぐれ大根のお漬物と、紫イモをさっと甘煮にしたものをスライスしてのせたそう。甘さとしょっぱさを同時にいただけるのがポイントです。見た目も味も、お弁当のいいアクセントになっていますね。

●お弁当箱に、ウサギのお月見を表現

02kokotaroreoさん

秋の行事といえば、中秋の名月。お弁当箱でその景色を再現したのは、

kokotaroreoさん

です。月を見上げるウサギは、ニンジンを型で抜いてつくったそう。また、ご飯の上にのりをしくことで、夜空を表現しています。黄色やオレンジを効果的に使い、お弁当全体が明るい印象になっています。食べるのがもったいない、かわいいお弁当です。

●さりげなくジャック・オ・ランタンが!

03k_ori3さん

赤、オレンジ、茶色といった、こっくりした色味が秋らしい、

k_ori3さん

のお弁当。チキンコロッケ、ナスの煮物、エビチリなどの具が隙間なく詰められていて、どこから食べるか迷ってしまいそう。真ん中のひょうたんは卵ピラフです。そして具に隠れて、左上にこっそりハロウィーンのジャック・オ・ランタンがいるのも楽しい仕掛けです。

●わぁっと笑顔になりそうな、運動会がんばれ弁当

04nacchi1212さん

テーマはすばり、「運動会がんばれ弁当」! 

nacchi1212さん

が、運動会直前のお子さんのためにつくったお弁当だそうです。運動会の日は晴れてほしいと願いを込めて、ハンバーグの上にはかわいいお日様も。こんなキュートなおにぎりに応援されたら、子どももきっとうれしいですね。おにぎりがハチマキを巻いているのも見逃せません。

●ピンクのコスモスでさわやかな気分に

05emi_86tenさん

ビアハムと山吹卵でコスモスの花を表現したのは、

emi_86tenさん

のお弁当。葉は、ディルというハーブを使っています。秋のお弁当というと、黄色や茶色がメインになりがちですが、ピンクのコスモスが新鮮ですね。トマトのマリネがつぶれないように器に入れ、お弁当箱の中央に置くなど、盛りつけ方も参考になります。

サツマイモ、サンマ、フルーツ…旬の味覚が勢ぞろい

●ホクホクお芋ご飯をセンスよくおしゃれに

06kotori_0108さん

曲げわっぱのお弁当箱に入っているのは、お芋ご飯を主役にした

kotori_0108さん

のお弁当。鳴門金時を使ったサツマイモご飯は、まさに秋ならではのごちそうです。ムダなくぎゅっと詰められていて、色のバランスもGOOD!

黄緑のお花は、ブロッコリーの芯をカットしたもの。ちょっとした工夫で、わくわくするようなお弁当にしています。

●じつは今が旬なスダチを主役に

07manahikaponさん

年中出回っているスダチですが、じつは8~10月がいちばんの旬。とくに9月のものは、香りも味もいいそうです。スダチ麦飯をお弁当の主役にしたのは、

manahikaponさん

。スダチは汁だけでなく、金おろしで皮もすって使うと、さらに香りがアップします。右下は、スダチ麦飯にイクラをのせ、さらに白だしで煮たちらし麩を散らしています。

●サンマのかば焼きが食欲をそそる

08aho_yukikoさん

秋の味覚といえば、サンマも外せません。

aho_yukikoさん

のサンマのかば焼きのっけ弁当は、こってりした茶色の照りが美しく、いいにおいが漂ってきそう!
野菜炒め、鶏ハム入りオムレツ、ウィンナー、サトイモの竜田揚げ、揚げシューマイ、キュウリと、メインのサンマ以外も具だくさんで、ボリューム満点なのも魅力的です。

食欲の秋に…ボリューム満点お弁当

●男子も大喜び!がっつりライスバーガー

10yumisakeさん

2色のライスバーガーを旦那さんへのお弁当にしたのは、

yumisakeさん

。中には、焼肉、ドライカレー、チキンカツと、だれもが喜ぶ鉄板のおかずをIN!

食欲の秋も、これなら乗り越えられそう。ライスバーガーなので、腹持ちもよさそうです。ひとつずつ紙でくるまれているのも、気分をアゲてくれますね。
ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ

●甘栗やナシで、わんぱくサンドも秋仕様

09mamazourさん

はちきれそうなほど具をパンパンにつめるのが特徴の「わんぱくサンド」。

mamazourさん

のわんぱくサンドは、ベーコン・キャベツ・トマト・卵、カボチャ・コーン・ハムに甘栗トッピング、ミカン・ナシ・ホイップにレーズントッピング、卵・ハム・チーズ、市販のカツ・キャベツだそう。甘栗やナシといった旬の素材が、季節を感じさせます。

以上、どのお弁当も見ごたえたっぷりで、本当においしそう!ご参加くださったインスタグラマーの皆さん、ご協力ありがとうございました。

次回のテーマは「ハロウィーンのインテリア」。インスタグラムの投稿にハッシュタグ「#esseonlineハロウィンインテリア」をつけて、投稿してください!
締め切りは2017年10月23日(月)です。