凛としたたたずまいで、どんな役も魅力的に演じきる町田啓太さん。 放送中のドラマ『SUPER RICH』(毎週木曜 夜10時)にかける思いや役づくりの秘話を語ってくれました。

町田啓太さん

ドラマ『SUPER RICH』出演中の町田啓太さんインタビュー

この1年、出演作がめじろ押しで、どの役柄でも独特の存在感と細やかな表現力で視聴者を魅了する町田啓太さん。ドラマ『SUPER RICH』では宮村空という役を演じていますが、町田さんはこの宮村という人物をとても興味深く感じていて、演じる楽しさを味わっているのだそう。

「宮村は、江口のりこさん演じる敏腕社長・衛をひたむきにリスペクトし、彼女の右腕として奔走する役どころ。一見、冷静な大人に見えるけど、じつはとても繊細で、複雑な思いや過去を隠しもっている気がします。

今回はオリジナルストーリーということもあって、いつも以上にキャラクターへの肉づけが必要になるんですが、この過程がすごく楽しくて。監督やスタッフさんとは気軽に意見交換できる雰囲気で、僕の考えや思いつきをうまくすくい上げて反映してくれるから、演じていて手応えを感じますね。この作品をともにつくりあげる一員に加えてもらえて、純粋にうれしいと思います」

●皆でつくりあげる喜びを日々感じています

全力投球できる現場から、「癒やしとパワーをもらっている」という町田さん。風とおしがよく和やかな撮影現場、スタッフと演者一同が一体となって生み出されたものだと語ります。

「その中心にいるのが、主演の江口さん。どこまでも自然体で穏やかで、唯一無二の人ですよね。無理に笑わせようとか元気に振る舞うとかではなく、さりげなく周囲を観察していて、“昨日なに食べたの?”とか、“ちゃんと寝られた?”みたいに、気負わず会話ができる言葉をひとりひとりに合わせてかけてくれるんです。この気づかいがすばらしくて…。撮影でも、自分だけがいい演技をして終わりではなくて、周りも自然といい芝居ができるように仕向けてくれる…そんな方です」

●新しいなにかが生まれる気がして、ワクワクしながら撮影に臨んでいます

江口さんとはこの作品で初共演ですが、昨年「チェリまほ」の通称で話題を呼んだドラマ『30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい』以来となる、赤楚衛二さんとの再共演も話題に。

「赤楚くんとは、以前しっかりお芝居させていただいたのをきっかけにいろいろと話すようになりました。彼はとても誠実で、仕事に対する意識も高く、俳優仲間としても友人としても信頼できる存在。そういう間柄になれた今だから、このドラマではまた新しいなにかが生まれる気がして、ワクワクしながら撮影に臨んでいます。このドラマのテーマのひとつが“働く意味”を問うことでもあるので、僕と赤楚くんが、それぞれどのように仕事に向き合っていくのかにも注目して欲しいですね」

落ち着いた雰囲気でインタビューに答えてくださった町田さん。
発売中のESSE12月号では、宮村空との共通点や、体のいたわり方も教えてくれました。ぜひ手にとってみてくださいね。