寒い日が続いているうえ、緊急事態宣言によりさらにおうち時間が増えそうですね。外へ出る時間が減る分、食事のカロリーにも気をつけていたいもの。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、ヘルシーで満足感のあるサラダレシピを教えてもらいました。

しらたきを使った中華サラダ
しらたきを使った中華サラダ
すべての画像を見る(全5枚)

春雨より低カロリー!しらたきを使った中華サラダ

新型コロナによる外出自粛やリモートワークに加え、この寒さ…。外に出る機会が減り、運動不足が気になっているという方も多いのではないでしょうか? 今回は、そんなときでもうれしいヘルシー中華サラダをご紹介します。

中華サラダといえば春雨が定番ですが、今回はさらに低カロリーな「しらたき」に置き換えます。しらたきの歯ごたえで満足感もアップ。ポン酢とゴマ油を組み合わせたタレで、さっぱりしつつコクも◎! よく噛んでお召し上がりくださいね。

●しらたきでヘルシー中華サラダ

しらたきやキュウリなど

【材料(2人分)




・しらたき 1袋

・キュウリ 1本

・ハム 3~4枚

・塩 少々

・A[ポン酢大さじ2 ゴマ油小さじ2]

・白いりゴマ 小さじ1

【つくり方】

カットしたキュウリとハム

(1) キュウリは千切りにし、塩少々をふる。10分ほど置いて、出てきた水気を絞る。ハムは半分に切って千切りにする。

しらたきが入ったボウルにラップ

(2) しらたきはハサミなどで5cm長さに切る。耐熱容器にしらたき、ひたるくらいの水(分量外)を入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ600Wで2分加熱し、アクを抜く。

(3) ボウルにA、ゴマを合わせる。

ボウルにしらたきとキュウリとハム

(4) (2)のしらたきの水気をしっかり切って(3)に入れ、(1)も加えて混ぜ合わせる。

【栄養士コメント】

しらたきは食物繊維が豊富な食材です! こんにゃく芋からできていて、腸内を通過するときに掃除をしてくれ、便秘の解消に効果的です。満腹感もありカロリーコントロールできるのもうれしいですね。

[1人前 115kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年