「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」とは、お笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんがサイコロで当たった食材を使って料理をつくる人気コーナー。朝の人気情報番組『ノンストップ!』(フジテレビ系・月~金曜日午前9時50分~11時25分)にて毎週木曜日に放送中です。 限られた食材をどうやって調理するか、驚きの工夫は家庭でも意外と役立つ! と話題です。

飯尾さんがつくる、アイデアいっぱいの節約料理が話題!

ずん・飯尾さん
ずん・飯尾さんが節約料理をご紹介!
すべての画像を見る(全3枚)


●「魔法の水」で劇的にやわらかく!鶏胸肉の唐揚げ

今回は「商店街サイコロ」を使用。横浜市・松原商店街の精肉店から食材を提供してもらったうえに、お肉をおいしく食べる耳寄りな情報も!

漫画1


【ざっくり! 材料とつくり方】


(1) 鶏胸肉300gに対し、水大さじ3、砂糖小さじ1の「魔法の水」をつくる。

(2) ポリ袋に鶏胸肉、(1)を入れて袋の上から全体をもみ、冷蔵庫で30分ほど寝かせる。

(3) (2)を取り出し、ペーパータオルで水気をふき取り、食べやすく切る。しょうゆ、おろしショウガ、おろしニンニク、みりんをもみ込んで片栗粉・コショウをまぶす。

(4) 鍋にたっぷりのサラダ油を熱し、(3)を色よく揚げる。

人気のロケ弁・唐揚げ弁当をイメージ。砂糖の保水効果のおかげでしっとりジューシーに仕上がった鶏胸肉に飯尾さんも感動!


●史上最強!ホワイトソース代わりにあるものを使った和風ドリア

石川県の生産者さんから届いたのは新鮮なブロッコリー。ブロッコリーと相性がいいという長イモとチーズを、見事サイコロで引き当てました。

漫画2


【ざっくり! 材料とつくり方】


(1) ブロッコリーは大きめに切る。茎は1cm各程度に刻む。

(2) 長イモはすりおろし、しょうゆ、ワサビ、マヨネーズを加えて混ぜる。

(3) 鍋に水、香りづけのニンニク(チューブ)を入れて火にかける。湯が沸いたら蒸し器をのせて(1)のブロッコリーを蒸す。

(4) フライパンにオリーブオイルを熱し、(1)の茎、バターを入れて炒める。温かいご飯を入れ、塩をふる。卵を割り入れ、くずしながら炒め合わせる。

(5)土鍋に(4)を入れ、(3)をご飯にさすように並べ入れる。(2)を回しかけ、ピザ用チーズ、パン粉を散らして250℃オーブンのオーブンで12分加熱する。

じつは、ブロッコリーを蒸すときの香りづけのニンニクは、「湯に入れる」ではなく、刻んでブロッコリーにのせて一緒に蒸すのが正解だったそう。それでも、とろろがホワイトソースのようにとろけてブロッコリーにマッチした和風ドリアは「史上最高!」と大絶賛の出来ばえでした。

「ワリカツ! ~おトクな割引生活~」のレシピをマンガで紹介する『ワリカツ! 月報』はESSEでも連載中。ESSE12月号では、今までにない高級食材が登場!