まだ寒い日もある今、うれしいのが鍋レシピ。
おうちで外食気分を楽しめるレシピが評判のみきママさんに、ソルロンタン鍋のつくり方を教わりました。
最後に弱火にしてから豆乳を加えるのがポイントです。

ソルロンタン鍋
ソルロンタン鍋
すべての画像を見る(全4枚)

韓国の代表的料理を手軽におうちで!「ソルロンタン鍋」レシピ

牛だしスープに豆乳のコクを加えて長時間煮込んだような味を再現。分離を防ぐために調整豆乳を使って♪

●ソルロンタン鍋

【材料(4人分)




・牛こま切れ肉 300g

・大根 1/4本(300g)

・ニンジン 1本(180g)

・水 6カップ

・A[ニンニク、ショウガ(ともにすりおろす) 各小さじ1]

・B[顆粒牛肉だしの素(ダシダ) 大さじ2 塩、コショウ 各ふたつまみ]

・豆乳(調整) 1/2カップ

【つくり方】

(1) 大根は5mm厚さの半月切りに、ニンジンは5mm厚さの半月切りもしくは輪切りにする。

(2) 鍋に分量の水を入れて強火にかけ、沸騰したら(1)を入れてフタをし、弱めの中火で5分ほど煮る。

(3) 野菜がやわらかくなったら牛肉、Aを加え、アクを取り除きながら3分ほど煮る。Bを加え、1分ほど煮たら弱火にし、豆乳を加えて混ぜる。

[1人分250kcal]

<シメはこれ!>

韓国風うどん

残った鍋にゆでうどん適量を加えてひと煮し、韓国風うどんにする。

切ってあえるだけ!鍋の箸休めサブおかず

鍋の間につまめる冷製おかずがあると、ちょっと手の込んだ外食風の食卓に。普段の副菜やおつまみとしても使えますよ!

●やみつきアボカド

いつもの調味料で韓国風の味つけに!「やみつきアボカド」レシピ。ゴマ油が食欲をそそります。

やみつきアボカド

【材料(4人分)




・アボカド 1個

・のり(全形) 1枚

・ゴマ油 小さじ1

・塩 ふたつまみ

【つくり方】

(1) アボカドは皮と種を取り除き、角切りにする。のりは細かくちぎる。

(2) ボウルに(1)、ゴマ油、塩を入れて優しくスプーンで混ぜ、器に盛る。

[1人分76kcal]

●キャベツナマヨシソあえ

キャベツ×マヨ×ツナは間違いなしのおいしさ。ゆかりで風味をプラスして簡単アレンジ!

キャベツナマヨシソあえ

【材料(4人分)




・キャベツ 1/4個(300g)

・ツナ缶(油漬け) 1缶(80g)

・塩 小さじ1

・マヨネーズ 大さじ3

・ゆかり 小さじ1

【つくり方】

(1) キャベツはひと口大に切ってボウルに入れ、塩をふってさっと混ぜ、10分ほどおく。水気をよく絞り、別のボウルに入れる。

(2) 缶汁をきったツナ、マヨネーズ、ゆかりを加えて混ぜ合わせ、器に盛る。

[1人分124kcal]