寒さが一層厳しくなり、冬も真っただ中。朝ごはんにはあったかスープを添えて、体の芯から温まりたいですね。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単につくれるオニオングラタンスープのレシピを教えてもらいました。

オニオングラタンスープを持つ様子
冬の朝ごはんにうれしいオニオングラタンスープ
すべての画像を見る(全7枚)

ほっこりおいしい、簡単オニオングラタンスープのレシピ

全国的に雪が降ったりなど、寒い日が続きますね。こんなときは温かいスープを食べて、朝から元気を出したいもの。今回は、簡単オニオングラタンスープをご紹介します。

朝からつくるにはハードルが高そうなオニオングラタンスープですが、じつはとても簡単。タマネギを炒めたらベーコンでコクをプラス。水とコンソメを加えて温め、ピザ用チーズをのせたバゲットをこんがり焼いて入れるだけで完成。スープがしみたバゲットもおいしく、朝から心も体も元気になれますよ!

●あったか朝ごはんにオニオングラタンスープ

タマネギやバゲットなど

【材料(2人分)




・タマネギ 1/2個

・ニンニク 1片

・ベーコン(ハーフカット) 4枚

・細めのバゲット 5~6切れ(1cmカット)

・ピザ用チーズ 適量

・固形コンソメ 1個

・塩・コショウ 適量

・パセリ 適量

・水 600ml

・オリーブオイル 大さじ1

【つくり方】

カットしたベーコンとタマネギとニンニク

(1) タマネギは薄くスライスし、ベーコンは1cm幅に切る。ニンニクはみじん切りにする。

鍋にタマネギやベーコンなど

(2) 鍋にオリーブオイルをなじませ、ニンニクを入れ香りがたってきたら、タマネギを入れて炒め、しんなりしてきたらベーコンを加えて炒める。

鍋に水を加える

(3) 水、コンソメを入れる。塩・コショウで味を調える。

バゲットにチーズをのせてトースターで焼く

(4) バゲットにチーズをのせてトースターでこんがりするまで焼く。

オニオングラタンスープ

(5) 器に(3)を入れ、(4)をのせる。パセリをふる。

[1人前 230kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】

加熱することで甘味とうま味が増すタマネギ。そんなタマネギのおいしさが溶け出すオニオンスープは炒めてつくることで栄養が凝縮され、コレステロールの低下に効果があります。バゲットと合わせたスープでエネルギーもプラスして、朝から満足度の高い一品です。