年末年始にたくさん食べて、少し体が重くなっている…なんてことはありませんか? 今回は共働き料理家のぐっち夫婦に、簡単なヘルシー料理を教えてもらいました。

ニラ玉豆腐をすくう様子
胃腸の疲れにもうれしい一品
すべての画像を見る(全7枚)

食べすぎ解消に!ニラ玉豆腐でヘルシーな一品を

年末年始に、昨日までの3連休…なかなか外にも出かけにくい今年はおうちで過ごした方も多いのでは? そうなると、気になってくるのが体重ですよね(笑)。今回は、そんな方のために油不使用、ヘルシーな食材でつくる一品をご紹介します。

使うのは、豆腐と卵、ニラの3つ。とろ~りとした卵が豆腐に絡んで、ヘルシーなのに満足感のある一品です。鶏ガラスープの素としょうゆでつくるシンプルな味わいにほっこりしますよ♪

●ヘルシー!とろ~りニラ玉豆腐

豆腐やニラなど

【材料(2人分)




・絹豆腐 300g

・卵 2個

・ニラ 2~3本

・鶏ガラスープの素 大さじ1

・しょうゆ 大さじ1

・水 200ml

・水溶き片栗粉(片栗粉大さじ1 水大さじ1)

【つくり方】

卵をかき混ぜる様子

(下準備)

・ニラは4cm幅に切り、卵はボウルなどに割り溶く。

・水溶き片栗粉は混ぜ合わせておく。

(1) フライパンに鶏ガラスープの素、しょうゆ、水を入れて中火で熱し、温める。

フライパンにお豆腐

(2) ひと煮立ちしたら、豆腐をスプーンで一口大にすくい入れる。

片栗粉を投入する様子

(3) 豆腐が温まってきたら塩(分量外)で味を調える。一度火を止め、水溶き片栗粉を入れてとろみをつける。

ニラをのせる

(4) とろみがついたら再度火をつけ、卵を回し入れ、ニラをのせフタをする。

ニラ玉豆腐

(5) ニラがしんなりしたら、皿に盛る。

[1人前 197kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

【栄養士コメント】 

体が温まるので寒い日にぜひ食べていただきたい料理です。豆腐はヘルシーですがタンパク質、カルシウム、ビタミンE、マグネシウムなど栄養価が高い食べ物です。日々の食事に積極的に取り入れましょう。