忙しくても家族が喜ぶごはんをつくりたい、お財布に優しくてボリューム満点のおかずをつくりたい…。そんなときに大活躍のレシピを紹介します。

使うのはキャベツと豚こまだけ。8分でつくれる、ヘビロテ間違いなしの一品です。

豚こまキャベツの塩ダレ炒め
豚こまキャベツの塩ダレ炒め
すべての画像を見る(全2枚)

キャベツを蒸し焼きにして甘味を引き出す

豚肉を炒めたら、その上にキャベツをのせ、フタをして3分蒸し焼きにします。すぐに炒めず、まず蒸すことで、素材の甘味をしっかり引き出します。

●豚こまキャベツの塩ダレ炒め

無敵の塩ダレが決め手! とびきりシンプルなのに、後引くおいしさ!

【材料(2人分)




・豚こま切れ肉 150g

・キャベツ 1/5個(200g)

・ゴマ油 小さじ2

・A[水1/4カップ 顆粒鶏ガラスープ小さじ1 片栗粉小さじ1/2 塩小さじ1/4 ニンニク(チューブ・あれば)1cm]

・粗びきコショウ(黒)少し

【つくり方】

(1) キャベツは4cm角に切る。Aは合わせておく。

フライパンにキャベツ

(2) フライパンにゴマ油を中火で熱し、豚肉を炒める。肉の色が変わったらキャベツをのせてフタをし、弱めの中火で3分蒸し焼きにする。

(3) フタを取って炒め合わせ、キャベツがしんなりしたら、Aを加えて手早くからめる。器に盛り、粗びきコショウをふる。

気力や時間がないときにもこれならパパっとつくれて、一品でお腹も大満足。給料日前の節約レシピとしても役立つこと間違いなし!

そのほかにも、簡単につくれて、一品で大満足のボリュームおかずが紹介されているMizukiさんの新刊『

ラクしておいしい! Mizukiの1品晩ごはん

』(扶桑社刊)が発売中。毎日の食事づくりに悩まない、疲れない、お助けレシピが満載です。