冬といえばお鍋。寒い日には体が温まり、たまらなくおいしいですよね。
コロナ禍で外食もままならない昨今、お鍋で外食気分を味わってみませんか?

「冬に繰り返し食べる鍋はマンネリ化しがち。外食のように、鍋が出てきた瞬間に歓声が上がるようなエンターテイメント性のある工夫をすると、絶対に盛り上がりますよね」というのは、外食風レシピがお得意のみきママさん。

肉盛りしゃぶしゃぶ
肉の山に歓声が上がります!
すべての画像を見る(全6枚)

インスタ映え間違いなし!歓声が上がる「肉盛りしゃぶしゃぶ」

そこで、メイン具材3つでつくれる、テンションが上がる鍋を教えてもらいました。

●肉盛りしゃぶしゃぶ

【材料(4人分)




・豚バラ薄切り肉 400g

・白菜 1/4個(750g)

・ニンジン 1/2本(90g)

・A[水6カップ 顆粒昆布だしの素1本(80g)]

・ポン酢しょうゆ 適量

【つくり方】

(1) 白菜は3cm幅のざく切りにし、ニンジンは5cm長さの短冊切りにする。

白菜にお肉を重ねる様子

(2) 鍋に白菜の芯を断面が見えるように縦に並べ、その上に葉を積み重ねてタワー状にする。下の方から白菜の周りに豚肉を巻きつけ、てっぺんも肉でおおう。

(3) (1)のニンジンを加え、混ぜ合わせたAを鍋肌からそっと流し入れて強火にかける。煮立ったら弱めの中火で3分ほど、ニンジンがやわらかくなるまで加熱する。肉をしゃぶしゃぶしながら、ポン酢につけていただく。以下で紹介する、みきママさんおすすめの味変ダレを加えても。

[1人分421kcal]

みきママさんおすすめの「味変ダレ」をご紹介します!

鍋を同じ味で最後まで食べようとすると、飽きてしまうことも。味が劇的に変わって、最後までおいしく鍋を楽しめる味変ダレを教えてもらいました。具体的な分量は

ESSE2月号

をチェックしてみてください!

●サクサクダレ

サクサクダレ

市販のフライドオニオンとフライドガーリックをポリ袋に入れ、めん棒で細かくたたいて器にいれます。サラダ油やゴマ油、しょうゆ、砂糖、顆粒鶏ガラスープの素を加え混ぜます。

●ネギダレ

ネギダレ

長ネギ1本を5mm幅の小口切りにして耐熱容器に入れ、ふんわりとラップをして電子レンジ(600W)でレンチン。ゴマ油、おろしショウガ、顆粒鶏ガラスープの素、塩を加えて混ぜます。

●市販のオニオンドレッシング

オニオンドレッシング

味変ダレをつくるのが面倒という人におすすめなのが、市販のオニオンドレッシング。鍋の汁でお好みの味に薄めれば、うま味たっぷりの簡単オニオンダレが完成しますよ。

●シメはうどんすきで!

お鍋にタレをかける様子

シメは、残った鍋にうどん適量を加えてひと煮し、うどんすきに。サクサクダレやネギダレで味を調整すれば、これまたおいしく食べられます!

 

このほかにも

ESSE2月号

には、みきママさんのアイデア光る鍋がいろいろ掲載されています。ぜひ今年の冬は外食鍋を家族で楽しんで!