琴浦町は、鳥取県のほぼ中央に位置する町。北は日本海、南は大山に面した雄大な自然が広がります。
新鮮な魚介をはじめ季節の果物や野菜、米、東伯和牛に大山ルビー豚など、おいしい食材が豊富!

『賛否両論』の店主として人気の和食料理人・笠原将弘さんが、琴浦町を訪れました。
見つけた旬の食材を、笠原さんならではのレシピで紹介しながら、琴浦町の魅力をレポートしていきます。

ふるさと納税でも人気。鳥取県琴浦町のおいしいものを、笠原将弘さんとめぐる旅

●第10回 黒皮スイカ「がぶりこ」

黒皮のユニークなスイカ。種が少ないから、ガブリといける!

ひと口食べて、その甘さにうっとり! 黒皮の珍しいスイカをご存知ですか?鳥取県は知る人ぞ知るスイカの…

●第9回 あごカツカレーと牛骨ラーメン

B級グルメの宝庫、琴浦町で笠原将弘さんが見つけたものとは?

南は大山、北は日本海と、豊かな自然に囲まれた鳥取県琴浦町には、“食”の名産品がいっぱい! なかでも…

●第8回 鳥取和牛

切り落とし肉がおしゃれなもてなし料理に。あの果物を入れるのがコツ

手に入りやすく家計に優しい牛切り落とし肉も、人気料理人・笠原将弘さんの手にかかればごちそうに。鳥取…

●第7回 海藻・坊主殺し

謎の食べ物「坊主殺し」。正体は激ウマの海藻…食べ方は?

鳥取県琴浦町を訪れた人気料理人・笠原将弘さんが道の駅で出合ったのは、「坊主殺し(ボウズゴロシ)」と…

●第6回 白バラ牛乳とイチゴ

イチゴと牛乳でつくる絶品デザート。まろやかな甘さにうっとり

じつはパティシエ志望だったという笠原将弘さん。店主を務める人気日本料理店『賛否両論』でもデザートに…

●第5回 大山ルビー豚

笠原将弘さん×大山ルビー豚! 最強の豚しゃぶサラダが誕生

和食の名店『賛否両論』の店主としてテレビや雑誌で活躍中の笠原将弘さんが、これからの季節におすすめの…

●第4回 あごちくわ

ちくわにアボカドが最高の相性! 天ぷらが感動的なおいしさに

人気料理人・笠原将弘さんがひと工夫でぐっとおいしくなる、ちくわの天ぷらを伝授! 使ったのは鳥取県琴…

●第3回 ブランド牛・東伯和牛

肉のうま味が爆発する魔法のソース。使ってるのはどんな野菜?

人気日本料理店『賛否両論』の店主・笠原将弘さんが、鳥取県琴浦町のブランド牛「東伯和牛」がよりおいし…

●第2回 脂質が高い寒ザワラ

フライパンひとつで冬のごちそう。しっとりサワラのちり蒸し

人気料理人・笠原将弘さんが、鳥取県琴浦町の冬の特産品・サワラを活用したフライパンレシピをご紹介! …

●第1回 みずみずしい梨

春巻きの具にあのフルーツが意外な相性!マヨソースでごちそうに

旬の梨をなんと春巻きに! 『賛否両論』の店主として人気の和食料理人・笠原将弘さんが、ひと味違う春巻…