流行のふわふわパンケーキを家で再現してみませんか?
ホットケーキミックスがあれば簡単。おうちでカフェ気分を味わえます。

YouTubeで大人気のだれウマさんにレシピを教わりました。

スフレパンケーキ
スフレパンケーキ
すべての画像を見る(全3枚)

YouTubeで大人気だれウマさんのスフレパンケーキ

あのお店の味がおうちで簡単に!

●スフレパンケーキ

【材料(直径8.5×高さ3.5cmの耐熱性シリコン型3個分)




・ホットケーキミックス 100g

・卵白 2個分

・卵黄 1個分

・炭酸水(無糖) 70ml

・グラニュー糖 15g

・バター、メープルシロップ 各適量

【つくり方】

(1) ボウルに卵白を入れ、冷蔵庫で冷やす。別のボウルに卵黄を入れ、炭酸水を加え、泡立て器でよく混ぜる。ホットケーキミックスも加え、粉気がなくなるまでさらに混ぜる。

(2) 卵白を冷蔵庫から取り出し、泡立て器で泡立てる。八分立てぐらいになったらグラニュー糖5gを加え、混ぜる。泡が細かくなったらグラニュー糖5gを加えてさらに混ぜ、ツヤが出てきたら残りのグラニュー糖を加えて九分立てに混ぜる。泡立てすぎるとボソボソになるので注意。

(3) (2)をひとすくいして(1)に加えて混ぜる。よくなじんだら残りの(2)を2回に分けて加え、泡をつぶさないようにその都度さっくり混ぜる。

(4) シリコン型に均等に流し入れ、型を台に落として空気を抜く。

(5) フライパンを弱火で温め(ホットプレートの場合は160~170℃に温める)、(4)の型を並べ入れる。水小さじ1(分量外)ずつをフライパンの3か所に入れてフタをして蒸し焼きにする。型のまま上下を返してフタをせずに4分焼き、取り出す。型の側面に楊枝などを差し込んでぐるりと1周し、型から外す。器に盛り、バターやメープルシロップなどでいただく。

[1個分262kcal]

フライパンにシリコン型3つ

100均の耐熱シリコン型を使うと厚焼きも簡単。水を少し加えて蒸し焼きにすると、ふわふわに仕上がる。

フライパンを持つ男性

だれウマさん待望の料理本第2弾『

悶絶ずぼら飯

』(扶桑社刊)は「文字を読まなくても、見ればつくれる」がテーマ。有名店の看板料理から糖質オフ、スイーツまでうならずにはいられない絶品料理が満載です。
こちらもぜひチェックを。

※オーブンで焼く際のボウルやバットは、ステンレスやほうろうなど、必ずオーブン加熱可能なものを使用してください。