そろそろ温かいお鍋が恋しい季節。
「業務スーパーの“コムタン鍋の素”がおいしいんです! 辛くなくて、家族全員“1人1鍋”がおすすめ」と教えてくれたのは、テレビ出演で話題の業務田スー子さん。詳しく教えていただきました。

今年は1人1鍋で“韓国コムタン"。スープを飲み干したくなる絶品鍋です

鍋とキムチ2つ
コロナ禍の今は、1人1鍋が基本です
すべての画像を見る(全11枚)

韓国料理は激辛だけにあらず! じつは辛くない料理もたくさんあるんです。
今回は辛味が苦手な方でも安心して食べられる、韓国料理のオススメを紹介したいと思います!

それがこちらのコムタン鍋。

コムタン鍋の素

・業務スーパー コムタン鍋の素 ストレートタイプ・800g(128円+税)

コムタンとは牛骨をじっくり煮込んだ韓国を代表するスープの1つです。白濁したスープが特徴。

変なクセも生臭みもなく、牛のコクがいい仕事をしています!

牛だしと塩気がしっかりと効いているので、お好みの具材を鍋に放り込むだけでなんでもおいしくなる魔法の鍋の素。感動です!

今回は業スーでそろえられる韓国食材をピックアップして、絶品鍋をつくりました。

コムタン鍋の素とキムチとはるさめ

・キムチ(148円+税)

・さつまいもはるさめ(68円+税)

・トック(303円+税) ※韓国の餅

鍋にはるさめとトック

さつまいもはるさめは、サツマイモのでん粉でつくられているため、モチモチして弾力のある食感が特徴。

緑豆春雨とはまったく違った舌触りなので、ぜひお試しください。

そしてもう一つオススメの具材が「トック」。

シコシコした食感と、煮込んでも伸びたり溶けづらい韓国のお餅です。

鍋にコムタン鍋の素を入れる様子

ゆでた大根や、お安いお肉をお鍋に入れコムタンスープを注いで軽く煮れば完成!

お値段は、1人前なんと234円!

恐るべし業務スーパー。破格にもほどがある…!

鍋とキムチとご飯

ちなみにこちらの器は「トッペギ」という土鍋で、直火対応なので調理器具、兼、器なんです!

冷めにくいので熱々のまま最後まで食べられ、体がポカポカ。

コロナ禍でもあるので、今年は1人1鍋です。

鍋の具をすくう様子

濃厚なのにしつこくなく、後を引くおいしさです!

●【スー子のコムタンを楽しむ三か条】

・その1:初めはシンプルに具材を楽しむべし

・その2:白飯をスプーンに乗せ、スープにひたしながら食します。

お鍋にご飯を投入

スープに米をすべて入れると雑炊になるので、一口分ずつひたすべし!

・その3:最後にキムチで味変すべし!

お鍋にキムチとご飯を投入

キムチを加えるだけでまったく違った印象になるのです。また新たなスープを食している錯覚になるから不思議。1度で3度おいしい!

●コムタン鍋の素で牛骨ラーメンをランチに!

コムタン鍋の素とちぢれ麺とキムチ

こちらの業務スーパーの中華麺(1玉28円+税)を使い、牛骨ラーメンをランチにいかが?

スープ自体が濃厚なので肉なしでも十分おいしい!

刻みネギと、錦糸卵でシンプルなおいしさを堪能できます。

ラーメン2つ

こちらはなんと、1人前122円!

だんだんと寒くなり、暖かい食べ物を欲する季節になりました。

「コムタン鍋の素」で心も体もポカポカ。至福のひとときをお過ごしください!