忙しい日に助かる「下味冷凍」。お肉や魚に下味をつけて冷凍しておくだけで、遅く帰った日でも手早くメインおかずが用意できます。今回は共働き料理家のぐっち夫婦に「鮭」を使った下味冷凍レシピを教えてもらいました。
なかなかお魚を取り入れられないというご家庭も、下味冷凍をつくっておくととっても便利なんです。

漬け込んで焼くだけの鮭のみそ焼き
下味冷凍があれば魚も手軽に食べられる! 漬け込んで焼くだけの鮭のみそ焼き
すべての画像を見る(全8枚)

下味冷凍で魚料理もラクちん!みそに漬けて焼くだけみそ焼きが完成!

「下ごしらえがラク」「おいしさ長もち」とメリットの多い下味冷凍。お肉の下味冷凍をご紹介してきましたが、もちろん魚も下味冷凍できますよ。

今回は、一年中手に入りやすい「鮭」を使います。すりゴマ、みそ、砂糖などの調味料を袋の中で混ぜて、鮭を漬けたら完成。食べたいときにはフライパンで焼くだけでできあがり! 魚料理はなんだか面倒…という方にもおすすめしたい簡単レシピです。

●鮭のゴマみそ漬け(下味冷凍)

生鮭の切り身と調味料

【材料】




・生鮭の切り身 2切れ

・A[みそ大さじ2 すりゴマ大さじ1 砂糖小さじ1 酒大さじ1]

【つくり方】

(1) 鮭は塩少々振り、10分ほど置く。

ジッパーつき保存袋に調味料

(2) ジッパーつき保存袋にAを入れてもみこむ。

保存袋に鮭

(3) (1)の鮭の水気をペーパーなどでふき取る。(2)に入れ、できるだけ平らにし、空気を抜いて封をし、冷凍庫で保存する。

容器に保存袋

※保存目安は1か月ほどです

●下味冷凍でつくる「鮭のゴマみそ焼き」

下味冷凍した鮭のゴマみそ漬けを調理していきます。といっても、あらかじめ冷蔵室に移して解凍し、あとは油をひいたフライパンで焼くだけ! みそは焦げやすいので、その点だけ注意してくださいね。鮭の代わりにタラや鶏モモ肉でもOKです。

【材料(2人分)




・鮭のゴマみそ漬け(下味冷凍)

・ゴマ油…小さじ2

・添え野菜(写真はカブの浅漬けを添えています)

【つくり方】

・下準備 鮭は冷蔵室に入れ、解凍させておく。
フライパンに鮭

(1) フライパンに油を熱し、鮭の皮目から弱めの中火で焼く。

フライパンに焼けた鮭

(2) 焼き色がついたら裏返し、ふたをして5分ほど蒸し焼きにする。

鮭のみそ焼き

(3) 皿に盛り、お好みの野菜を添える。

[1人前 179kcal]

出典:日本食品標準成分表2015年版(七訂)追補2018年

発売中の新刊『

ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん

』(扶桑社刊)では、人気おかずから定番、さらにおつまみまで下味冷凍でかなえるレシピが満載です。下味冷凍のバリエーションがぐんと広がりますよ。