バランスのよい食事にしたいけれど、忙しくておかずを何品もつくる時間がない…。そんな日は炊き込みご飯を主役にした献立がおすすめです。
必要な具材を切ったら、あとは炊飯器のボタンを押すだけ! 煮込むだけのスープと合わせれば、ラクチンなのに栄養たっぷりの晩ご飯が完成します。

いつもの炊き込みご飯とひと味違う!洋風献立に

白ワイン香る洋風ご飯に、ほんのり和テイストのチャウダーを合わせて。

●鮭の洋風炊き込みご飯

鮭の洋風炊き込みご飯
鮭の洋風炊き込みご飯
すべての画像を見る(全3枚)

うま味を吸ったほっくりジャガイモがおいしい!

【材料(4人分)




・米 2合

・甘塩鮭(切り身) 3切れ(90g×3)

・ジャガイモ 小2個(200g)

・セロリ 10cm(50g)

・エリンギ 2本

・A[白ワイン大さじ2 オリーブオイル大さじ1 塩、粒黒コショウ(または粗びきコショウ〈黒〉)各小さじ1]

・ローリエ 1枚

・ドライパセリ 少し

【つくり方】

(1) 米は洗ってザルに上げ、炊飯器の内釜に入れる。

(2) 鮭は骨を取り除いて1切れを3~4等分に切る。ジャガイモは皮つきのまま2cm角に切る。セロリは2cm角に切る。エリンギは3cm長さの薄切りにする。

(3) (1)にAを加えて2合の目盛りまで水加減し、ひと混ぜする。ローリエと(2)をのせて炊き込みモードで炊く。炊き上がったら全体をさっくりと混ぜて器に盛り、パセリをふる。

[1人分477kcal]

●サトイモの豆乳クラムチャウダー

サトイモの豆乳クラムチャウダー
サトイモの豆乳クラムチャウダー

サトイモのダブル使いが光る、野菜たっぷりスープ。

【材料(4人分)




・アサリ(砂抜きずみ) 200g

・サトイモ 6個(300g)

・ニンジン 1/4本

・タマネギ 1/2個

・ブロッコリー 1/2個

・バター 10g

・顆粒コンソメスープの素 小さじ1/2

・白ワイン 大さじ2

・豆乳(成分無調整・または牛乳) 2カップ

・塩、コショウ 各適量

【つくり方】

(1) サトイモは皮をむく。半量はすりおろし、半量は2cm角に切る。ニンジンとタマネギは2cm角に切る。ブロッコリーは小房に分ける。

(2) 鍋にバターを入れ、中火で(1)のニンジンとタマネギを炒める。タマネギが透きとおってきたら、水2カップ(分量外)、顆粒コンソメスープの素、(1)のサトイモを入れて強火にかけ、煮立ったら強めの中火で5分煮る。

(3) (2)にアサリと(1)のブロッコリー、白ワインを加え、アサリの口が開いたら、豆乳を加える。塩、コショウで味をととのえ、煮立つ直前で火を止める。

[1人分142kcal]

【ポイント】

お鍋にとろみをいれる

とろみはサトイモをすりおろして。水溶き片栗粉よりもダマになりづらく、自然なとろみがつきます。