ゴボウは食物繊維たっぷりなので、定期的に食べたい食材。でもレシピのバリエーションが少ない…そんな人にお伝えしたいのが、一本を使いきれるレシピ!
今回は、「ゴボウ入りミートソースパスタ」と「ガーリック塩キンピラ」のレシピを料理研究家の上田淳子さんに教えてもらいました。

ゴボウ入りミートソースパスタ
ゴボウ入りミートソースパスタ
すべての画像を見る(全2枚)

具材をしっかり炒めて!「ゴボウ入りミートソースパスタ」レシピ

ソースのうま味をすべてゴボウに吸わせます!

●ゴボウ入りミートソースパスタ

【材料(4人分)




・ゴボウ 1本(150g)

・合いびき肉 300g

・タマネギ 1個

・ニンニク 小1かけ

・トマト缶(カット状) 1缶(400g)

・水 1/2カップ

・塩 適量

・コショウ 少し

・オリーブオイル 大さじ3

・スパゲッティ 400g

・粉チーズ(好みで) 適量

【つくり方】

(1) ゴボウはタワシでよく洗い、薄い小口切りにして水に5分ほどさらし、水気をきる。タマネギ、ニンニクはみじん切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)を弱火で5分ほど炒める。ひき肉を加えて中火にし、焼き色がつくように炒め、塩小さじ1/2、コショウを加える。トマト缶と水を加え、弱火で10分ほど煮込む。

(3) 鍋に湯を沸かして1%の塩を入れ、スパゲッティを袋の表示どおりにゆでる。湯をきって器に盛り、温めた(2)をかけて粉チーズをふる。

[1人分723kcal]

ゴボウ+1ですぐできる!「ガーリック塩キンピラ」レシピ

子どもも喜ぶ洋風アレンジ。あと一品に大助かり!

●ガーリック塩キンピラ

ガーリック塩キンピラ
ガーリック塩キンピラ

【材料(4人分)




・ゴボウ 1本(150g)

・ウインナソーセージ 5本

・オリーブオイル 大さじ1

・塩 適量

・酒、水 各大さじ2

・コショウ 少し

【つくり方】

(1) ゴボウはタワシでよく洗い、薄めの斜め切りにし、水に5分ほどさらして水気をきる。ソーセージは2~3mm厚さの斜め切りにする。

(2) フライパンにオリーブオイルを中火で熱し、(1)を1~2分炒める。塩小さじ1/3、酒、水を加え、全体を混ぜてフタをし、3分ほど煮る。ゴボウに火がとおったらフタを取り、汁気を飛ばすように炒め煮にする。仕上げに塩、コショウ各少しで味をととのえる。

[1人分122kcal]