ジャガイモでつくることが多いコロッケですが、今回はサトイモを活用!
サトイモは皮剥き&下ゆでが大変そうに思えますが、天地を切ってレンチンするとラクになります。ぜひ、サトイモレシピの手軽さを実感してみてくださいね!

サトイモとベーコンのコロッケ風
サトイモとベーコンのコロッケ風
すべての画像を見る(全3枚)

パン粉いらずの「サトイモとベーコンのコロッケ風」レシピ

なめらかな口当たりにリピート必至! 下処理・衣はとことんラクに。

●サトイモとベーコンのコロッケ風

【材料(4人分)




・サトイモ 8個(500g)

・タマネギ 1/2個

・ベーコン 3枚(60g)

・サラダ油 小さじ1

・塩、コショウ 各少し

・片栗粉、揚げ油 各適量

【つくり方】

(1) サトイモは表面をしっかり洗って天地を切り、耐熱ボウルに入れてふんわりラップをかけ、電子レンジ(600W)で10分ほど加熱する。タマネギはみじん切りに、ベーコンは細切りにする。

(2) フライパンにサラダ油を中火で熱し、(1)のタマネギとベーコンをしんなりするまで炒める。

(3) (1)のサトイモは皮をむいてボウルに入れ、フォークなどでつぶしてなめらかにする。(2)を加えて塩、コショウで味をととのえ、12等分して丸めて片栗粉をまぶす。

(4) 揚げ油を180度に熱し、(3)を入れ、からりとするまで3分ほど揚げる。

[1人分287kcal]

<ポイント>

油にコロッケ入れる

衣は片栗粉をまぶすだけで十分揚げ物感を味わえる。くずれやすいので、箸ではなく手でそっと油に入れる。

<下ごしらえMEMO>サトイモの下処理

ボウルにサトイモラップ

サトイモの下ゆでは、皮つきのまま電子レンジで加熱する方法が簡単でおすすめ。天地を切っておくと皮をむきやすく、火のとおりもよくなる。