インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

お祝いにぴったり。シーフードキノコピラフとカボチャとベーコンのスープのレシピ

彩りたい日のごちそうセット
すべての画像を見る(全7枚)
ゴンはものすご~く甘党である
そんなゴンの誕生日会

食卓を華やかに彩りたい日にぴったり、優しい甘さのカボチャスープと魚介たっぷりピラフをつくってみました。

炊飯時の水温が低いほどおいしく炊けるから、シーフードミックスはあえて凍らせたまま!

●シーフードキノコピラフ

【材料(4人分)




・米 2合

・シーフードミックス(冷凍) 300g

・シメジ 1パック(200g)

・マッシュルーム 1パック(100g)

・A[牛乳1カップ 白ワイン大さじ1 塩大さじ1/2 コショウ少し]

・バター 20g

・ドライパセリ 適量

【つくり方】

(1) 米は洗ってザルに上げ、炊飯器の内釜に入れる。

(2) シメジは石づきを除き、ほぐす。マッシュルームも石づきを除き、薄切りにする。

(3) (1)にAを加えて2合の目盛りまで水加減し、ひと混ぜする。凍ったままのシーフードミックス、(2)、バターをのせて炊き込みモードで炊く。

(4) 炊き上がったらさっくりと混ぜて器に盛り、パセリを散らす。

[1人分405kcal]

●カボチャとベーコンのスープ

【材料(4人分)】


・カボチャ 1/4個(300g)
・ベーコン 2枚
・牛乳 1/2カップ
・塩、コショウ 各少し
・バター 10g

【つくり方】

(1) カボチャはところどころ皮をむき、3cm角に切る。ベーコンは1cm幅に切る。

(2) 鍋にバターを入れて中火で熱し、(1)のベーコンを炒める。ベーコンから脂が出てきたら、カボチャと水3カップ(分量外)を入れ、強めの中火でカボチャが煮くずれるまで10分ほど煮る。

(3) (2)に牛乳を加え、塩、コショウで味をととのえて煮立つ直前まで温める。

[1人分135kcal]

シーフードキノコピラフとカボチャとベーコンのスープとサラダ

完成です。

食事を前に喜ぶ男の子

ゴンくんも大喜び!

でしたが…?

姉達のチヤホヤ具合もスペシャル仕様でした
ケーキください
ESSE11月号

別冊付録の「今夜は炊き込みご飯・混ぜご飯+具だくさん汁があればいい」では、手軽につくれるご飯レシピを多数掲載。食欲の秋にぴったりです。ぜひチェックしてみてください。

●つくってみた人 【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomoのIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。