夫ひとり、子ふたり、犬1匹と暮らしながら、インスタグラムで料理の絵日記などを描いている山森めぐみ(

@aneeejya

)さんに、簡単レシピを紹介してもらいます。

今回のテーマは、最近ダイエット中の山森さんのお気に入り料理です。

野菜がたっぷり食べられる韓国料理ポッサム

最近またTシャツがきつくなってきてダイエットをしてます。

そんな私が今回ご紹介するのは「ポッサム」。韓国料理です。

ダイエット欲がたまに盛り上がる
すべての画像を見る(全3枚)

メニューと材料をみて、え? どのへんがダイエット? て思われるかもしれませんが、

「揚げてない」。

もうこれだけで私のなかではダイエットです。

つくり方と材料
つくり方と感想

このレシピの最大のコツは、韓国の友人に教えてもらった「インスタントコーヒーとみその下味とくさみ取り」!

これは忘れずにお願いします。

あとは、ゆでたあと、必ず鍋の中で冷ますこと。すぐ取り出すとパサパサになってしまいます。

これは悪魔の囁きなんですが、野菜でお肉巻くとき、ご飯を一緒に巻くとさらにおいしいですよ。

天使の囁き的には、お肉をロースなど脂身の少ないのにするとヘルシーです。

これから白菜が甘くておいしい季節になるので、そんな白菜をたっぷりとれるし、子ども用にはサムジャンを「みそ+マヨ」で代用できます。

食卓も華やかな感じになるし、いいことづくめなのでぜひお試しを~!

【山森めぐみさん】

インスタグラム

@aneeejyaやブログ「おかわりどうぞ」にて絵日記などを発表している。著書は『いつだってごはんのこと。』(宝島社刊)