旬のサツマイモの甘さを活かした「サツマイモの白あえ」「サツマイモのレモンジンジャー煮」のレシピをご紹介します。

ふんわり優しい甘さと、メリハリのついた甘酸っぱさ、どちらもそれぞれに美味。ぜひ試してください。

サツマイモの白あえ
サツマイモの白あえ
すべての画像を見る(全3枚)

ふんわり優しい甘さ!「サツマイモの白あえ」レシピ

ゴマ入りのあえ衣でほんわかやさしい味に。

●サツマイモの白あえ

【材料(4人分)




・サツマイモ 1本(200g)

・豆腐(木綿) 小1丁(200g)

・A[すりゴマ(白)大さじ2 砂糖、水各大さじ1 しょうゆ小さじ1]

【つくり方】

(1) 豆腐はペーパータオルに包んで重しをし、15分ほどおいて水きりする。サツマイモは皮つきのまま1.5cmの角切りにしてさっと洗い、水に5分ほどさらして水気をきり、鍋に入れる。かぶるくらいの水を入れ、やわらかくなるまで5分ほどゆでてザルに上げる。

(2) ボウルに(1)の豆腐を入れ、泡立て器などでなめらかになるまでつぶし、Aを加えてよく混ぜる。(1)のサツマイモを加え、ざっくり混ぜ合わせる。

[1人分138kcal]

【ポイント】

容器に豆腐

豆腐の水きりは、重ねた皿などを重しに使うとよい。

色のコントラストがかわいい「サツマイモのレモンジンジャー煮」レシピ

甘酸っぱい味にショウガでメリハリをつけて。

●サツマイモのレモンジンジャー煮

サツマイモのレモンジンジャー煮

【材料(4人分)




・サツマイモ 1本(200g)

・レモン(輪切り) 2枚

・ショウガ(薄切り) 3枚

・砂糖 大さじ2

【つくり方】

(1) サツマイモは皮つきのまま1cm幅の輪切り(大きい場合は半月切り)にする。さっと洗って5分ほど水にさらし、水気をきって直径18cmほどの鍋に入れる。

(2) (1)にレモン、ショウガ、砂糖、かぶるくらいの水(分量外)を入れて中火にかける。煮立ったら全体を混ぜ、弱火にしてサツマイモがやわらかくなるまで8分ほど煮る。仕上げに火を強め、煮汁をとろっとさせる。

[1人分90kcal]