今の季節においしいサツマイモ。ゴロゴロお肉とサツマイモが食べごたえ満点の「サツマイモと豚肉の黒酢酢豚」レシピをご紹介します。
サツマイモを下処理することで、彩りがアップします!

照りが食欲をそそる「サツマイモと豚肉の黒酢酢豚」レシピ

ほくほく&ジューシー! 濃厚な甘酢あんをからめてめしあがれ。

●サツマイモと豚肉の黒酢酢豚

サツマイモと豚肉の黒酢酢豚
旬のサツマイモがお肉と合うんです
すべての画像を見る(全2枚)

【材料(4人分)




・サツマイモ 2本(400g)

・豚肩ロースかたまり肉 400g

・A[しょうゆ、酒各小さじ2]

・揚げ油、片栗粉 各適量

・B[水1/2カップ 黒酢大さじ3 砂糖大さじ2 しょうゆ、ショウガ(みじん切り)各大さじ1]

・C[水小さじ2 片栗粉小さじ1]

【つくり方】

(1) サツマイモは皮つきのまま乱切りにし、さっと洗って水に5分ほどさらし、水気をふく。豚肉は2cm角に切ってボウルに入れ、Aをもみ込む。

(2) 小鍋に(1)のサツマイモを入れ、かぶるくらいの揚げ油を注ぎ、中火にかける。温度が上がって表面がカリッとしたら、箸で混ぜながらからりとするまで10分ほど揚げ、油をきる。

(3) (1)の豚肉に片栗粉をしっかりまぶし、(2)の揚げ油に入れる。火がとおってからりとするまで4分ほど揚げ、油をきる。

(4) フライパンにBを入れて中火にかけ、煮立ったら(2)のサツマイモと(3)の豚肉を加える。フライパンをゆすりながら煮からめ、仕上げにCの水溶き片栗粉でとろみをつける。

[1人分509kcal]

<サツマイモの下ごしらえ>

水の入ったボウルにサツマイモ

サツマイモは切ったらすぐに水にさらして表面のでんぷん質を洗い流し、アクを抜く。こうすることで、色が悪くなるのも防げますよ。