旬のキノコを味わいましょう!「マイタケ、春菊、豚バラのチヂミ風」レシピをご紹介します。
目に鮮やかな春菊と、豚バラのうま味がお互いを引き立てます。

マイタケ、春菊、豚バラのチヂミ風
マイタケ、春菊、豚バラのチヂミ風
すべての画像を見る(全2枚)

こんがり焼き色をつけて!「マイタケ、春菊、豚バラのチヂミ風」レシピ

食感も彩りもバッチリ! 豚バラの脂でコクうまに。

●マイタケ、春菊、豚バラのチヂミ風

【材料(4人分)




・マイタケ 1パック

・豚バラ薄切り肉 200g

・春菊 1束

・A[卵1個 小麦粉80g 片栗粉40g 水1/2カップ 塩少し]

・ゴマ油 大さじ1

・B[酢、しょうゆ各大さじ2 砂糖ひとつまみ 一味唐辛子少し]

【つくり方】

(1) マイタケは細かめに手で裂く。春菊は葉は3cm長さに切り、軸は小口切りにする。豚肉は1cm幅に切る。

(2) ボウルにAを入れてよく混ぜ合わせ、(1)のマイタケ、春菊を加えて混ぜる。

(3) フライパンを中火で熱して(1)の豚肉を炒め、火がとおって脂がにじみ出たら、豚肉を(2)のボウルに入れ(脂は加えない)、よく混ぜ合わせる。

(4) (3)のフライパンにゴマ油を加えて中火で熱し、(3)を流し入れて平たく広げる。弱めの中火にして4~5分焼き、焼き色がついたら裏返す。フライ返しで表面を軽く押さえ、さらに3~4分焼く。食べやすく切って器に盛り、混ぜ合わせたBを添える。

[1人分375kcal]

<ポイント>

フライパンからボウルにお肉をいれる

豚肉を焼いたときに出た脂は生地には加えずフライパンに残し、チヂミを焼くときに使います。