秋の旬の味覚を楽しみましょう! 「キノコとカリカリ豚のニラダレ」レシピをご紹介します。
2種類のキノコをミックスすることで、歯ごたえや味に幅が出ます。

キノコとカリカリ豚のニラダレ
キノコとカリカリ豚のニラダレ
すべての画像を見る(全3枚)

しょうゆとみりんで炒めて!「キノコとカリカリ豚のニラダレ」レシピ

よ~く炒めたキノコがおいしさのカギ!

●キノコとカリカリ豚のニラダレ

【材料(4人分)




・シイタケ 6枚

・マイタケ 2パック

・豚バラ薄切り肉 400g

・A[ニラ(小口切り)1/2束 しょうゆ大さじ3 みりん大さじ2 水大さじ1 ゴマ油大さじ1/2 一味唐辛子(好みで)少し]

【つくり方】

(1) ニラ以外のAを耐熱ボウルに入れ、ラップをして電子レンジ(600W)で1分30秒加熱する。ニラを加え、冷めるまでおく。

(2) シイタケは石づきを除いて半分(大きければ4等分)に切る。マイタケは食べやすく手で裂く。豚肉は7cm長さに切る。

(3) フライパンに(2)の豚肉をぴったりはりつけるように1枚ずつ広げ、強めの中火にかけて3分ほど焼く。裏返してさらに2~3分焼いてカリッとさせ、ボウルに取り出す(脂はボウルに入れない)。

(4) (3)のフライパンに(2)のシイタケ、マイタケを入れ、強めの中火で5分ほど炒め、焼き色をつける。(3)のボウルに入れて(1)を加え、よく混ぜ合わせる。

[1人分453kcal]

<ポイント>

フライパンに豚肉

豚肉は重ならないようにフライパンにはりつけ、カリッと焼く。フライパンが小さめの場合は、2回に分けた方がうまく焼けます。

フライパンにキノコ

キノコは豚肉のうま味が出た脂でこんがり焼き色がつくまで炒め、水分を飛ばしてうま味を凝縮させます。