家計の味方、卵をさまざな方法で味わいませんか?
伝説の家政婦として知られる料理家・志麻さんが、1人分の材料費なんと約60円の「卵フライ」のレシピを教えてくれました。

卵フライ
卵フライ
すべての画像を見る(全4枚)

家政婦・志麻さんの卵レシピ。家にある野菜を酢漬けにすればタルタルソースに

アツアツの半熟卵に自家製タルタルをたっぷりかけて! ピクルスがなくても、家にある野菜を酢漬けにすれば、おいしいタルタルソースが完成します。

●卵フライタルタル添え

【材料(4人分)




・卵 4個

・パン粉、サラダ油 適量

・サニーレタス(ちぎる) 1/4株

・A[タマネギ(みじん切り) 1/4個 キュウリ(みじん切り)1本 塩適量 酢大さじ1 ゆで卵(沸騰した湯で9分ゆで・みじん切り)2個 ハム(みじん切り)2枚 マヨネーズ大さじ4]

【つくり方】

ボウルにタマネギとキュウリ

(1) Aでタルタルソースをつくる。タマネギとキュウリは塩小さじ1/2をよくもみ込む。出てきた水分をよく絞り、酢に漬けて15分ほどおく。味をみて塩をたし、ゆで卵、ハムとともにマヨネーズであえる。

パン粉つける

(2) バットにパン粉を多めに広げ、上に卵を割り入れる。上からもたっぷりパン粉をかぶせる。残り3つも同様につくる。

揚げる様子

(3) フライパンにサラダ油を深さ1cmほど注ぎ、中火にかける。温まったら2をそれぞれフライ返しですくって入れ、両面色よく揚げる。

(4) 器に盛り、1とサニーレタスを添える。

[1人分407kcal][1人分59円]