毎日のお弁当づくりは、とにかくラクで続けられることが肝心。
『藤井弁当‐お弁当はワンパターンでいい!』が、「2020年料理レシピ本大賞」の料理部門で準大賞を受賞した藤井恵さんに、卵焼き器ひとつでつくる焼き鮭弁当レシピを教わりました。

焼き鮭弁当
焼き鮭弁当
すべての画像を見る(全4枚)

藤井恵さんのワンパターン弁当!焼き塩鮭弁当

鮭は酒をまぶして焼くと、臭みが消えて冷めてもふっくら。
切らずにご飯の上に大胆にのせてつめれば、迫力満点!

●焼き塩鮭弁当

おかず1:塩ゆでコマツナ

【材料(1人分)




・コマツナ(3~4cm長さに切る) 100g

・A[水1カップ 塩小さじ1]

おかず2:甘辛卵焼き

【材料(1人分)】


・卵 1個
・B[水大さじ1 砂糖大さじ1/2 しょうゆ小さじ1/3]
・サラダ油 小さじ1/2
[下準備]ボウルにBを入れて混ぜ、卵を加えて溶きほぐす

おかず3:焼き塩鮭

【材料(1人分)】


・甘塩鮭(切り身) 1切れ
・酒 小さじ1
・サラダ油 小さじ1/2
[下準備]鮭に酒をまぶす

【つくり方】

(1) コマツナをゆでる

卵焼き器にコマツナ

弁当箱に温かいご飯適量(分量外)をつめて冷ます。卵焼き器にAを入れて中火にかけ、煮立ったらコマツナを加え、1分ほどゆでる。ザルに上げて湯をきる。

(2) 卵焼きをつくる

卵焼き器に卵焼き

卵焼き器にサラダ油の半量を強めの中火で熱し、卵液の半量を流し入れ、くるくると巻く。残りのサラダ油を広げ、残りの卵液を流し入れてくるくると巻いて焼く。取り出して冷ます。

(3) 鮭を焼く

卵焼き器に鮭

卵焼き器にサラダ油を中火で熱し、鮭を入れ、両面を3分ずつ焼く(皮は焼き色がつくまでしっかり焼く)。取り出して冷ます。(1)のコマツナの水けを絞り、(2)の卵焼きを食べやすく切る。弁当箱に3品をつめ、好みで昆布のつくだ煮適量(分量外)を添える。

[弁当1人分581kcal]

<主菜の食材&味変えアイデア>

甘塩鮭を塩サバに、焼くときのサラダ油をバター5gに替えてもよい。仕上げに粗びきコショウ(黒)やいりゴマ(白)を少しふっても。