朝食やランチに食べることが多いパンを、晩ごはんのおかずに!
サンドイッチ用のパンでエビを包んで揚げた、サックサクのごちそう「エビのパンカツ」レシピを紹介します。

パンの衣がサックサク!サンドイッチ用食パンでつくる「エビのパンカツ」レシピ

エビのパンカツ
エビのパンカツ
すべての画像を見る(全3枚) パンの衣がサックサク! 揚げたてを味わって。

●エビのパンカツ

【材料(4人分・12個)




・エビ 16尾(約300g・正味250g)

・サンドイッチ用食パン(耳なし) 12枚

・タマネギ(みじん切り) 1/2個

・A[片栗粉、マヨネーズ各大さじ2 酒大さじ1 塩小さじ1/3]

・揚げ油、サラダ菜、トマトケチャップ 各適量

【つくり方】

(1) エビは殻をむいて背ワタを除き、ぶつ切りにしてからたたいてペースト状にする。

(2) ボウルに(1)、タマネギ、Aを入れ、なじむまで混ぜる。

(3) 食パンに(2)を等分にのせる。濡らしてかたく絞ったペーパータオルに1枚のせ、茶きんに包みながら形を整える。残りも同様に、計12個つくる。

(4) フライパンに揚げ油を深さ2cmほど入れて160℃に熱し、(3)を閉じ口を下にして入れ、9~10分揚げる。油をきって器に盛り、サラダ菜、トマトケチャップを添える。

[1人分618kcal]

<POINT>
ペーパータオルで食パンを包む

食パンの中央にエビダネを置いたら茶きん包みに。湿らせたペーパータオルを使うと形を整えやすく、くっつきません。

ペーパータオルを手でひねる

最後は少しひねって口を閉じます。